かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

我が家のクリスマスイブ(2022年)

こんにちは、かあびいです。
昨日はクリスマスイブでしたね!みなさん、思い思いの聖なる夜を過ごせましたでしょうか?

本日は、かあびい家のクリスマスについてご紹介します。

毎年イブはおうちクリスマス

「クリスマスディナーといえばJoel Robuchon(ジュエルロブション)」と言ってみたいところですが、緊縮財政により厳しい・・・(笑)
さて、クリスマスイブはここ数年おうちクリスマスにしています。準備はそれなりに大変ですが、①おいしいレストランもクリスマスディナーで更に高騰②時間制でバタバタしていてゆっくり楽しみづらいことの2つを理由に、がんばって毎年乗り越えています。また、小さな子どもがいると、なかなかタイミングを合わせるのが難しい気がして・・・。時間も気にせずにお酒もたくさん飲めるので良しとしています(笑)

年1回の手作りケーキ

毎年地味にこだわっているのがクリスマスケーキです。以前は購入していたこともあったのですが、パティシエをやっている友人から「クリスマスシーズンは1週間前からスポンジを焼いて数日前に作り置きをしているよー」と聞いて、それなら家で作ってみてもいいかもと思い、スポンジから焼いています。小学生の時からクッキーを焼いたりしていたので、さほど苦ではなく逆に楽しんでやっています♪
ただ、勿論レシピなしで作れる程の玄人でもない(笑)ので、クックパッドで「スポンジケーキ 簡単」と検索し、レシピを探し出して作っています。ちなみに今年はこのレシピを参考にしました!

cookpad.com

スポンジ単体で撮影することを忘れてしまったので、きちんとお伝え出来ませんが、結構うまくできたと思います。私はハンドブレンダーの泡立てツールを使っているので、メレンゲを作る際に時間通りにやったところ、少し固い仕上がりになってしまいました。もう少しフワフワだとよりよかったので、上記を参考にされる際はレシピの時間通りにやるよりも様子をみて時間調整されることをオススメします!

まぁでもクリームを塗ってしまえば、おいしい♪ 完成品はこちら。

今年(2022年)のXmasケーキ

今年(2022年)のXmasケーキ

↑3COINSでケーキピックを買って付けてみました。結構可愛くて気に入ってます。
でも、クリームが足りずよーく見るとやや剥げてて・・・、イチゴでカバーです(笑)

子どものクリスマスケーキ事情

我が子はまだ1歳なので、さすがに生クリームとスポンジで作ったケーキは早いと思い、子ども用のケーキを作りました。1歳の誕生日の時と同じ要領で、サンドイッチ用食パンを型抜きし、水切りヨーグルト(ヨーグルトをざるにあげて絞るだけ)を塗り、イチゴで飾り付けすれば・・・、はい、できあがり!

子どものクリスマスケーキ(2022年)

子どものクリスマスケーキ(2022年)

↑サンタのケーキピックがいい感じに映え(?)させてくれています(笑)
さっぱりとしているのでサラッと食べれます。

食事はピカール先生の手を借りながら

ケーキ以外の料理については毎年旦那さんの食べたいものを聞いて、それをメインに据えた献立を考えています。今年はこんな感じになりました。

~おしながき~

・アペタイザー(トマト・アボカド・ウィンナーの串刺し、たまり漬チーズ)
いぶりがっこクリームチーズバケットのせ
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ 黒コショウ添え
・ホタテとブロッコリーのバター醤油ソテー
・鶏むね肉の唐揚げ
・サーモンのタルタル(ピカール
・きのことゴルゴンゾーラチーズのタルト(ピカール
・えびたっぷりパエリア リゾット風

全部手作りは時間的にも気持ち的にも厳しいので、ピカールで一部調達しています。デパ地下でクリスマスのお惣菜を少し買うとなるとそれだけで数千円はくだらないのですが、ピカールなら良心価格かつ当日に買い出しの必要もありません。便利でありがたい存在です!ワインにも抜群に合います(笑)

www.picard-frozen.jp

パエリアは初めて作ったのですが、量が多すぎて深鍋にしたところ、リゾットになってしまいました(笑)えびのうまみがよく出ているので、良しとしましょう!

クリスマスディナー(2022年)

かあびい家のクリスマスディナー(2022年)

お腹いっぱいのイブの夜

全部はさすがに食べきれなかったのですが、旦那さん、子ども、そして私の妹もたくさん食べて飲んで、楽しい宴となりました♪子どものお腹ははちきれんばかりの状況で心配になりましたが、食後楽しく踊っていたので良しとしました(笑)
年に1回のクリスマスですし、細かいこと言わず楽しんだもの勝ちですもんね!
そんなかあびい家のクリスマスでした!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ