かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

1歳の子どもとスキー旅行①

こんにちは、かあびいです。
ちょっと時間が空いてしまいましたが、気付いたら、読者の方が40名を超えており、驚いております!みなさん、ご来訪および読者登録ありがとうございます!!!ぜひ引き続き、応援よろしくお願いいたします。

さて、本日は先程帰ってきたばかりのスキー旅行について書きたいと思います。
実は今日含めた3日間で家族でスキー旅行に行っておりました!PCを持っていき記事を書く気満々だったのですが、体が辛くてすいません・・・(笑)

毎年の恒例行事になりつつあるスキー旅行

冬といえば雪!ということで、やはり冬には温泉がてらどこかに行きたくなります。でも年末年始は高い・・・ということで、年始以降の1月中にかあびい家では旅行に行くのが恒例行事になりつつあります。実は、旦那さんがスキーのセミプロというか有資格者(1級の上の資格だそうですが、難易度がよくわかりません)で、冬には絶対スキーに行きたいということでスキーに行くことが多い?というかむしろほぼスキーです(笑)なので今回はスキーをしに越後湯沢のNASPAニューオータニに行ってきました!
↑ちなみに私はスノボやったことがないのでスキーしかできません。そのため好都合(笑)

なぜ越後湯沢?NASPA?

スキー旅行ということなら、ニセコやルスツ等の北海道とか白馬等の長野県・・・と色々ありますが、今回越後湯沢のNASPAに決めたのはズバリ小さい子どもを連れてのスキー旅行なら利便性&コスパが一番良いと思ったからです。そう思った理由は以下になります。

~なぜ越後湯沢のNASPAがよかったか~

①バスには長距離で乗らず、トイレ等が充実している電車で移動したい
→1歳の子どもを連れて長時間バスは子ども自身も耐えられないし、周りにも相当迷惑をかけてしまいます。加えて、急におむつ替えというのもバスだと対応しづらいので、どうしても特急列車や新幹線で移動する方がみんなハッピーだからです。あと、車は運転で疲れてしまうので初めから検討外でした。ちなみにNASPAの場合は、越後湯沢駅からシャトルバスで5分程度と近くて良き◎。
②スキー場がホテルから歩いてすぐ行けるところがいい
→今回は私の母を呼んで面倒を見てもらったのでそこまでかもしれませんが、子どもが雪遊び等で疲れたらすぐにホテルに戻れるというのは大きいですよね。お昼寝等のタイミングもうまくはかれるし、タイムスケジュールも組みやすいです。ちなみにNASPAはスキー場直結という素晴らしさ。
③子どもに優しいホテルがいい
→大浴場等がいい例かと思うのですが、小さい子どもをお風呂で洗うのに、いつもあるお風呂セットがないと途端に困ったりします。そういった慣れない環境でも子ども用のお風呂グッズが用意されていたりと柔軟に対応をしてくれるところだとこちらも安心して楽しめますよね。子どものグッズが充実しているのは結構大きいポイント♪
④少ない時間でたくさん楽しみたいので遠すぎないところがいい
→移動時間が長いとどうしても楽しむ時間が減ってしまいますよね。移動時間は片道1.5時間くらいに押さえておきたいところです。ちなみに東京→越後湯沢はだいたい1時間10分強くらいで着きますので、あっという間です。
⑤宿泊すると滞在中のリフト券がついてくる
→地味に大きいと思っているのがこちら。リフト券って1日3,000-5,000円くらいしますよね?これが大人2人で2.5日分となると、それだけで2万超えになる場合も。ホテルの料金を見るときはこの点も考慮に入れると、一見高そうに見えるホテルも実はそうでもない場合もあったりします。

↑平日であればシーズン中でも比較的リーズナブルに行けるかと思います。土曜や祝前日は2倍強にはね上がるイメージなので、余裕のある方はどうぞ・・・。

まさに棚ぼた!「全国旅行割」も適用

NASPAはファミリーをはじめとした方々にとても人気なホテルなので、気づいたら希望の日程で予約が埋まっていることも多々ある・・・。ということで私は「全国旅行割」の対象となる前からHPから直接予約をしていました。先日「全国旅行割」が年明け後も適用となった際に、ダメ元でNASPAに電話したところ、なんと適用しますよというお返事が!!詳細としてはHPの予約分をキャンセルして、この電話をもって同じ条件の電話予約とみなすということで、こちらはただ電話しただけでオトクになったという状況でした。こういう対応が本当に嬉しいですよね!

まとめ

またまた長くなってしまったので、この続きは次回に。次回は実際の旅の様子を写真を交えて書きたいと思います。それでは、また  

続きはこちらをチェック
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ