かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

大混雑の多摩動物公園

こんにちは、かあびいです。
昨日は母の日でしたね。旦那さんと子どもからはケーキをもらって、たらふく食べたらお腹がぽよんとしてしまいました。いや、いつもか・・・。

さて、本日は引き続きGWシリーズを書いてまいります。

5月4日はみどりの日

「GWのお出かけはお金がかかる・・・」というイメージがありますが、みどりの日(5月4日)やこどもの日(5月5日)は意外と色んな施設が無料だったりします。もちろん各自治体によりけりではあるのですが、私の住んでいる東京では都立動物園や都立庭園等が無料で利用できます。庭園は一通り巡ったのと、少し遠征をしたい気持ちがあったので、この機会を利用して多摩動物公園まで行ってみることにしました。

都立の施設なので1人あたりの入園料は大したことはないのですが、人数が多いと地味に響いたりしますよね。我が家ではこの無料開放デーをうまく活用して色んなところを巡るようにしています。

さすが無料デー!大混雑の多摩動物公園

さて、多摩動物公園の場所ですが、東京の西の方の日野市にありまして、都心部から向かうとなると、それなりに遠いところだったりします。

今回は旦那さんが仕事で行けないということで電車で行くことにしました。ただ、それなりに距離もあり電車代も高いということで、1日乗車券を購入して行くことにしました♪動物園に飽きたら、井の頭公園でも吉祥寺でも下北沢でも京王線の駅ならどこでも行けるので結構オトクかと思います。

京王線 1日乗車券が使える!

いざ当日。子どもと私1人では乗り切れる自信がなかったので、私の母と妹に来てもらって4人で行くことにしました。新宿から京王線の特急に乗って高幡不動駅、そこから乗り換えて多摩動物公園駅に向かいます。高幡不動駅で乗り換えた際に乗った多摩動物公園行きの電車は動物がたくさんあしらわれていて、とても可愛かったです♪

高幡不動⇔多摩動物公園の電車は動物があしらわれた特別仕様

高幡不動多摩動物公園の電車は動物があしらわれた特別仕様

私は大学時代に京王線を何回か利用したことがあるので京王線の電車事情にはそれなりに詳しかったのですが、休日でも特急の混雑がすごくて驚きました・・・。

電車に揺られ、乗り換えたりすること約1時間弱、多摩動物公園に到着です。開園が9:30のため、私たちは朝9:00頃に着いたのですが、既に人がびっしり・・・。さすが無料デー、みんな考えることは同じです(笑)

行列に並んでいると、開園前にも関わらず入園していく方がぞろぞろ。どうやらあまりの混雑で開園時間が30分前倒しになったようでした。私たちも10分後くらいに入園できました!

ところで、この多摩動物公園ですが、結構広くて回り方を工夫しないと、高低差が激しく、ただ疲れるだけとなってしまうので、戦略が重要だったりします(よく言ってる)。私たちはまず入口からひたすらまっすぐ上がりきってアジア園をクリアしてから、コアラ館が開く時間帯にオーストラリア園へ突っ込み、最後に下りながらアフリカ園に行くことにしました(結果、この戦略が大成功でした♪)。

出所)多摩動物公園 HP

写真はところどころしか撮っていませんが、印象的だったものをご紹介します。

まずは、オラウータンのスカイウォーク。右上の紐に親子でぶら下がって移動しており、ほっこり。子どもも「おっおー」と言いながら大興奮です。

スカイウォークのオラウータンに興奮の我が子

つづいては、アジアゾウ。子どもがよく遊んでいる動物カードでゾウの鳴き真似をしていたので、子どもは遠目から見た瞬間、「ぱおーん」と言ってくれました。よく分かったなと感心(カードの絵はだいぶファンシーなんですけどね)。

こちらに来てくれない象

最後は、みんな大好きコアラ。コアラ館は激しく混雑していましたが、回転も速いので結構サクサク見れます。ただし、小さい子どもは混みすぎて見れないので、抱っこ必須です。

抱っこしながらでないとコアラ見学は難しい

昼食はどこか別の場所で取りたかったので、ざっと11:30までに見学を終わらせることができました。記念に1枚ということで入口で撮影しました。

大好きなゾウの足元で

当日は真夏日だったので、これぐらいサクッと回って正解でした!子ども以外は高低差とベビーカーの運転でヘロヘロでした・・・。

ランチは高幡不動でうどんを喰らう

ランチは事前に調査してあったうどん屋さんへ。高幡不動駅からほど近い「手打ちうどん 咲楽」です。一番混雑するお昼時だったのですが、みなさん早飯だったのか、私たちが入ったらどんどん退店していき、涼しく食すことができました(笑)

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、お味は言葉で表現したいと思います(笑)ウリである手打ちうどんはコシが強く美味しいのですが、かけつゆはあまり出汁感が強い感じではなく、うどんを活かすためか薄味でした。私はイリコがキリッときいたうどんが好きなので、「うーん、お出汁・・・」となってしまいました。イリコ出汁を思い切りかけたかった、そんな感じのうどん屋さんでした。

鬼の京王百草園

うどんを食べたら、午後も動くぞーということで、高幡不動駅の隣の百草園へ。以前から気になっていた「京王百草園」に行くことにしました。

駅から徒歩10分ということで、そんなに遠くないので楽勝だろうと思っていたのですが、とんでもなくいばらの道でした。

出所)京王百草園 HP

というのも、駅から百草園に行くまでの道が急坂オンパレードなのです。既に夏日×多摩動物公園でヘロヘロになっているところに、ベビーカーを押しながらのこの坂はきつすぎました。歩いていると、既に百草園の見学を終えられた方から「あと少しですよ」と声をかけていただくのですが、全然少しではなく、むしろ坂の傾斜がきつくなっている・・・。もうやめようか・・・と言いながら歩くこと20分、ようやく百草園に到着です。

入口に着いたら、今度は階段の嵐。これは・・・と断念しようとしたところに、園の方がいらっしゃり、特別にベビーカーコース(通常は閉まっている車両用出口、下図でいうとトイレのある道)をご案内してくださるということで入園料をお支払いしました。砂利が多い道ですが、ベビーカーで休憩処まで行けるので、とっても助かりました。

ようやくヘロヘロな3人とベビーカーにて爆睡中の子どもで休憩処へ。無料のよもぎ茶を3杯いただき、ひとやすみしました。よもぎ茶はふわっとよもぎの香りがあるのですが、麦茶のような後味でバクバク飲めます。

お茶が無料で提供される休憩処
藤棚
新緑が映える庭園

しばらく休んでいると子どもが起きてきたので、松連庵へ。なぜか縁側が気に入ったようです。もう少し大きかったら見晴台まで行ってもよかったのですが、体力的に断念です。

縁側がお気に入りの子ども

まとめ

本当色んな意味でよく歩いた1日でした。京王百草園行く時は体力のある午前から行くべきですね(笑)それでは、また

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。