かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

ぐるっと宮古島旅行①

こんにちは、かあびいです。
昨日インド式エステを受けてきたのですが、直後は顔がゆでだこのようになってしまい、繁華街を歩くのがとっても恥ずかしかったです。。。

さて、今回は前回記事↓で書いた通り、先日行った旅行について書いていきます。

きっかけはANAのスーパーセール

今年(2023年)の2月下旬、サーバー落ちまで発生したANAのスーパーセール。私もご多分にもれず、参戦していました(笑)その時期の記事↓でも冒頭で書かせていただいたのを記憶しています。

毎年5月は私の誕生日を兼ねて旅行に行くのが恒例行事となっており、ちょうど2月頃はどこに行こうかと考えていたところでした。そんな中でANAJAL双方がコロナ明けでセールを行うと聞き、それなら沖縄の離島でも行ってみようということで宮古島をチョイスしました。ANAのスーパーセールは平日真っ只中の深夜戦だったので、本当に辛かったですが・・・、「宮古島に絶対行きたい!!」という想い一心で深夜2時まで頑張ったところ無事希望通りのチケットを勝ち取ることができました。

旦那さんも一緒に起きてくれていて、2人して喜び合った深夜2時でした(笑)そこから1週間以内にホテルを全部押さえて、着々と準備を進めていました。

初めての羽田空港!初めての飛行機!

いざ当日。8:10のフライトだったのですが、子どももいるので余裕をもって7時前に空港に着くように向かいます。久しぶりの京急だったのですが、サラリーマンを中心に6時台の羽田空港行の電車は混雑していました。さすがだな・・・。

さて、前日にアプリでオンラインチェックインしていたので手荷物を預け、保安検査場へ。子どもはキョロキョロしながら、初めての空港の雰囲気を楽しんでいました。私たちが乗る飛行機の搭乗口はC-Dゲートから入った方が近かったのですが、とても混んでいたのでBゲートから入りました。小さな子ども連れや妊婦の方等が優先して入れるレーンがそこにあったので、第2ターミナルを利用する際はそちらがオススメです。

出所)羽田(東京国際)空港 HP

保安検査場を抜けたら、早々にコーヒーを飲みにスターバックス(上図の106-107あたり)へ向かいます。搭乗口とは逆の方向なのですが、時間に余裕があるので、安心して向かえます。私がコーヒーを買っている間に旦那さんと子どもは遊び場へ。10人くらいは遊べるであろう子どもの遊び場スペースがスタバの近くにあったので、大変助かりました。初めての飛行機で興奮しすぎないように、ここで子どものパワーを少しでも解放します(笑)

空港らしい飛行機のモニュメントがある遊び場

搭乗30分前になったら移動して、優先搭乗させてもらいました。CAの方にしっかり挨拶し、準備万端です。

飛行機を食い入るように見つめる子ども

離陸する際に耳鳴りの心配をしていたのですが、全くどこ吹く風という感じで離陸時は「おー」と言っていました(笑)それより問題だったのは、3時間のフライト。ポータブルな子どもの遊びグッズや窓側の席をフル活用して頑張ってみたのですが、夫婦共々死闘の3時間を過ごしました。恐るべし1歳の好奇心・・・。

水で書けるお絵描きセットや動物カードを持って行ったのですが、それらで集中できるのはせいぜい5分程度。行きはモニターがあったので、ちょっと気をまぎらわせつつ、どうにか乗り切りました(泣)

着いたら早々に沖縄らしいランチへ

いつものごとく既にヘロヘロな状態の中、宮古島空港に到着です。レンタカーを予約していたので、手荷物を受け取ったら早々にレンタカー会社の方の元へ向かい、レンタカーを調達して、いざランチへ。事前に調査していたマンゴー農家さんが経営するカフェ「畑KITCHEN」に向かいます。

家族全員初の宮古島だったので、誰一人知見のない中、車を走らせていたのですが、信号が全然ない!とっても驚きました!

時速65kmを超えるとカーナビから警告されるので、それも驚いたね~。

そんな不慣れな状況の中、どうにか「畑KITCHEN」に到着しました。お昼時真っ只中だったのですが、場所柄なのか車1台も止まっていませんでした。

シンプル&ナチュラルな店構え

このお店は先程ご紹介した通り、マンゴー農家さんがやっているお店のため、マンゴーを使ったメニューを食べることができます。といっても、マンゴーパフェのようなスイーツではなく、定番は「マンゴカレー」ということで、私たちも注文してみました。お味はマンゴーの香りたっぷりの甘めのカレーです。子どももパクパク食べていました♪辛いのがお好きな方は物足りないかもしれませんが、ご安心を。マンゴーカレーについてくるオリジナルのスパイスがありまして、そちらをほんの少しかけるだけで一気に辛みが出ます。かけすぎ注意なので、行かれる方はお気を付けください。

フルーティーで辛いの苦手な方も全然いけるマンゴーカレー

セットでついてきたサラダもマンゴードレッシング(?)を使っていて、とっても美味しかったです。野菜も宮古島産のものを多く使っているらしく新鮮そのもの。

フルーティーなサラダ

せっかくきたので、ここは王道のマンゴージュースもいただきました!飲んだ瞬間、マンゴーの皮等含めた香りがぱーっと広がり、口の中はマンゴーパラダイス(笑)。どろっとした口当たりでマンゴー好きの私は感動を覚えました!!!

マンゴーの皮まで使ったマンゴー100%ジュース

旦那さんが会計時にテイクアウトでサタパンビン(サーターアンダギー)を買ったのですが、これもとっても美味しかったです!ぜひこちらも試してみてください。

まとめ

本当は生マンゴーを買いたかったのですが、まだ早いと言われ見事撃沈(6月以降とのこと)。ランチが終わったら、続いてはいよいよビーチへ向かいますが、今回はここまでとします。それでは、また

続きはこちらをチェック

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。