かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

ぐるっと宮古島旅行③

こんにちは、かあびいです。
最近色々な疲れが急にどかっと来たのか眠くて耐えられず、睡眠をとってしまっていました。。。でもおかげで好調です♪そろそろ宮古島旅行の話をどんどん書かないと、1ヵ月経ってしまうので、頑張ります・・・。

さて、今回も前回↓の続きを書いていきます。

1日目のホテルは中心地にほど近いシティホテル

島尻マングローブ公園でヘロヘロになった私たちは宿泊予定のホテルへ向かいました。
1日目のお宿は宮古島の中心街にほど近い「Hotel385」です。2018年にオープンした比較的新しいホテルで、お値段もとてもお手頃とあって人気のホテルです。

私たちが予約したのは「TWIN ROOM」というツインベッドが置いてある部屋です。この写真では分かりづらいのですが、子ども連れには嬉しい靴を脱いで部屋に入れるスタイルで、和室と同じように過ごせます。洋室だとどうしても土足と裸足が混在してしまい、不衛生になりがちなので、このスタイルが一番安心ですよね。
部屋はミニキッチン&電子レンジ付で長い滞在でもバッチリな仕様。大人ライクなインテリアかつキレイなお部屋なので、とっても気に入りました!

https://www.hotel-385.com/wp-content/uploads/2020/01/Twin_Room_2_fix.jpeg

出所)Hotel385 HP

朝食は必ず付いており、翌朝ホテル内併設のレストランでお弁当とフリードリンクをいただくことができます(持ち帰りもOK)。子どもについては添寝の場合であっても子どものお弁当を用意してくれるので、経済的にも本当助かります。

朝食のデリ風お弁当(子ども用も)

朝食のデリ風お弁当(子ども用も)

お味の方はしっかり美味しくて驚いてしまいました。都内のカフェで出てくる1,500円以上するデリ風ランチと遜色ありません(笑)勿論全員完食です!

朝食のドリンクバー

朝食のドリンクバー

これで1人5,000円+全国旅行支援クーポン2,000円付でした。このクオリティーであり得ないです。。。本当びっくりしてしまいました。リゾートホテルにこだわらない人であれば、ぜひこちら強くオススメします♪

書き忘れてしまいましたが、1日目の夕食は歩いて30分程の焼肉「火神」に行きました。美味しかったんですが、ちょっとコスパはそんなによろしくなかったので割愛させていただきました。

2日目は朝一から「比嘉ロードパーク」へ

朝食を食べたら早々にチェックアウトし、私のリクエストした「比嘉ロードパーク」へ。宮古島東海岸沿いにある絶景スポットと言われているところです。

朝から雨が降っていたので、あまりコンディションは良くなかったのですが、それでもキレイな景色をみることができました。

比嘉ロードパークからの景色

比嘉ロードパークからの景色

一方でロードパーク自体は古く、あまりキレイではありませんでした。トイレに行ってみたのですが、久しぶりに見たこのレベル感(低い意味で)・・・。お手洗いは他で行っておくことを推奨します。

古さが否めない比嘉ロードパーク

古さが否めない比嘉ロードパーク

天気が冴えない中の「東平安名崎」

早々にロードパークを出発し、次に向かったのは「東平安名崎(ひがしへんなざき)」です。宮古島の最東端にある岬で日本都市公園百景に選ばれる程の景色とのこと。

朝早かったのもあり、非常に空いていました。駐車場に車を停めて、少し進むと入口が見えてきます。

入口の石銘板

入口の石銘板

最初は子どもと雄大な自然で遊ぶべく、かなり広い併設の公園で遊びました。すべり台等の遊具もあったので活用したかったのですが、雨でびちょびちょなため断念。このジブリ感が漂う箇所を登ったり下ったりして追いかけっこしながら遊びました。

ややジブリ感が漂う公園

ややジブリ感が漂う公園

公園を堪能したら、ベビーカーに子どもを乗せて本丸の岬の方へ。岬に向かう道の途中には九州~沖縄地方で見られるテッポウユリが咲いていました。関東では見られないので非常に希少です。

沖縄を感じるテッポウユリ

沖縄を感じるテッポウユリ

だいたい入口から20分強歩くと岬の端っこに到着します。結構激しめの岩場のところから見える景色がこちらです。隣のおばあさんが「本当東尋坊みたいね~」と言っていたので、勝手に南の東尋坊と名付けさせていただきました。東尋坊は見たことがないので比較できませんが、激しい波しぶきはかなりの迫力です。透き通っているキレイな海なのに激しい岩場というコントラストが素晴らしい場所でした。

南の東尋坊?「東平安名崎」

南の東尋坊?「東平安名崎」

東平安名崎はだいたい1時間前後で回れるかと思います。子ども連れでも十分楽しめる場所ですが、岩場も多いところなので小さな子どもを連れて歩く場合は気を付けた方が良いですね。結構広い場所なので、景色をぼーっと見たい方であればもっと時間が必要だと思います。

ランチは本当はお休みだった「皆愛屋そば」を喰らう

天気もようやく晴れてきたところでランチタイム。今回は出発前よりチェックしていた、ゆし豆腐そばが有名な「皆愛屋」にお伺いしました。

到着した時間は11:15頃だったのですが、店前の看板には「営業終了」の文字。しかし、人が中にいて並んでいる・・・。よく分からない状況でしたが、とりあえず並んでみることに。人数を聞かれた後に、後ろで並んでいた家族連れのママさんから「今日はお休みだったそうですが、お客さんが並んでいるから開けたらしいですよ~。一部の方限定で。」と教えてもらいました。本当にその通りで、私たちの3組後の方はお断りをされていました・・・。早く着いていて本当によかった!!!

そんな謎の運を使っていただいたのが、こちらの皆愛屋そばです。自家製のゆし豆腐がフワフワしていて、さっぱりとしたカツオのお出汁を吸ってくれていて美味です。日中暑かったので、熱いものはあまり食べたくなかったのですが、こちらはパクパク食べられます。

ふわふわのゆし豆腐が特徴の皆愛屋そば

ふわふわのゆし豆腐が特徴の皆愛屋そば

もう1つ特徴的だったのが、こちらのおにぎり。写真撮るのを忘れて、かじってしまったので、こんな写真に(笑)おにぎりと言っても海苔が巻いてあるスタイルではなく、油揚げが巻いてあるというかご飯の周りに豆腐?を付けて揚げたのか、そんな不思議なスタイルのものでした。おいなりさんとも違う独特な食感で新鮮でした。

カレー味等色んな味があるおにぎり

カレー味等色んな味があるおにぎり

子ども用に同じものを頼んだのですが、汁物大好きな子どもはとってもはまったようで、豆腐を時折食べながらずっとスープをすすっていました(笑)

まとめ

意外と運が良かった2日目ランチまでお届けしました。まだまだ続きます・・・。
それでは、また  

続きはこちらをチェック

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ