かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

かあびいのマタニティライフ①妊娠初期(1)

こんにちは、かあびいです。
昨日1/7は「人日(じんじつ)の節句」ということで七草粥を食べることで無病息災の願いを込める日でしたね。我が家はというと、クエ鍋を食べていました。旦那さんからは七草粥だとお腹いっぱいにならないということで、七草粥は断念です・・・。来年はチャレンジしたい!

さて、本日は久しぶりに自身の妊娠について書いていきたいと思います。以前↓の記事で妊娠前のことを書いたので、妊娠判明から妊娠初期に至るまでのことを綴ります。

kaabie-wm.hatenablog.com

↑記事をアップしてから思ったのですが、ストレスのない健康な体が大事だということを書き忘れてしまいました。当たり前なことですけど、改めて書いておけばよかった・・・。

「なんだか眠い」そこから発覚した妊娠

旦那さんと一緒に住み始めて数ヵ月、2人の楽しみは毎週末飲みに行くことでした。2人ともお酒が大好きだったので、外で立ち飲みしてみたり、家でおつまみを作ってワインをあけてみたり、スキー旅行に行ったり、そんな日々がしばらく続くものだと思っていました。
そんな矢先に、いつものようにお酒を飲んでいたのですが、やたら眠くて気づいたら旦那さんに起こされるという事象が発生しました。ちょうど仕事も忙しかったので単に疲れているだけだろうと思っていたのですが、連日気づいたら寝落ちすることが多く、旦那さんから「そういえば生理、きてなくない?」と言われていました。まさか~と思いながら検査する勇気が出ずそこから数日寝かせた後、妊娠検査薬を試したところ、みるみる線が濃くなっていって・・・陽性。そんなこんなで私の妊娠が発覚しました。
↑当時私は「今年は仕事を頑張りたいから出産は難しいと思う」と断言していました。そんな中の妊娠発覚だったので、判明した時の正直な気持ちは嬉しい!でも困惑・・・といった複雑な心境でした。

清澄白河の地ビール
浜松町の酒造屋
新宿タカシマヤの千疋屋
2人で飲み食いした日々

仕事で大忙しだった妊娠初期

メインプロジェクトのローンチ前というタイミング

妊娠が発覚した時、仕事も一番忙しい時期でした。担当していたプロジェクトのローンチ日2ヵ月前ということもあり、私は最後の社内調整やマニュアル作成、ユーザーへのトレーニング等をみっちりスケジュールに組んでいたためです。勿論、残業もそれなりに多く、そうでもしないと終わらない状況でした。かつ、特殊な事情でユーザー側の立場でこのプロジェクトをハンドリングしているのは私しかいないという危機的状況。
「なんでこの忙しいタイミングで重なるの・・・」という言葉が何度も頭をよぎりながら、この時点では職場の方に誰にも相談できず、業務をこなす日々が続きました。きっと本来は真っ先に直属の上司に相談してというのが適切なのですが、この時の私は安定期までは誰にも悟られず、きっちり仕事をこなそうと覚悟を決めていました。上司をはじめとした周りの方から同じ職場で働いている同僚と同じように扱ってほしいという思いが強くあったからです。職場には色んなバッグボーンの方がいて、介護や育児等のそれぞれの事情をもちながらも一緒に働いています。お互い持ちつ持たれつの関係ではありつつも、変なプライドなのですが、私のやるべき仕事の範囲でまだ貸しを作るわけにはいかないと思っていました。多分これから子どもが生まれれば子ども関連のことで迷惑を更にかけるだろう、そうであるならば体調が許す限り、みんなに気を遣わせないように働こうと。今思えば、素直に甘えられるところは甘えてもいいのにと思うところもありつつ、私らしいなとも思います。
↑結果、誰にも悟られることなく安定期まで過ぎていきました(基本在宅勤務なので顔を合わせる機会はWeb会議くらい。勿論上半身しか映らなかったので、誰も気付きようがない)。妊娠前とほぼ同じペースで働ける程体調もよかったので、子どもに感謝です。

食べられるものは基本苺とトマト

妊娠初期に悩まされたのは、つわり。私に襲い掛かったのは「偏食つわり」でした。あんなに好きなステーキやケンタッキーのチキンがあまり食べたくない。食べたいと思えるものが苺とトマトのみでした。ちょうど春頃だったので、この時期はプチトマトと苺を大量に買い込み、ひたすらそれを食べていました。酸味があるので食べやすいんですよね。元からこの2つは好物だったので楽しく過ごせましたが、妊婦ってこうも食の変化が起きるのかと感慨深く思った記憶があります。
↑産後いや現在進行形でステーキやチキンが食べたくないって思えていれば、今こんなに苦労することもなかったのに・・・。すいません、甘えがすぎました(笑)

まとめ

ここから先の病院予約編が今回のメインだったのですが、書いていたらそこだけで想像以上に長文になってしまいましたので、そこは次回に回したいと思います。すいません・・・。3連休、やることが多すぎて手が回らない・・・。
それでは、また  

続きはこちらをチェック

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ