かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

満足のいくひなまつりご飯

こんにちは、かあびいです。
今日は子どもの行事で外出したので、ついでに10km近く歩きました!日々の積み重ねが大事ですもんね・・・ダイエット、ダイエット・・・。

さて、今回は昨日のひなまつりについて書いていきます。

節分のリベンジだ!

前回という言い方はあまり正しくないのですが、材料集めに苦労した恵方巻。まだ読まれていない方は私の苦労した経験をぜひお読みください。。。

あの時の二の舞にならないようにしたいと思い、節分の時のようにはなりませんようにと願っておりました。夕方のスーパーのはしごだけは避けたい・・・そんな一心で、スーパーのチラシをアプリで眺めて、いざ鮮魚の品ぞろえに信頼を置くスーパーに向かいます。

ちょうど仕事もバタバタしていて前回ほど時間もないので、最悪諦める選択もありました。

楽勝だったスーパーでの買い物

朝の会議を終えていそいそとスーパーに向かい、鮮魚コーナーへ。今回は・・・私の希望通りの品揃え!質も申し分なし!本当は家計引き締めでもう少し質素にしたかったのですが、ついつい本マグロも、チルド鰻も、ハマグリも買い揃えてしまいました。外で寿司を注文するよりは安いと思い、良しとしましょう(笑)

真鯛も美味しそうだったけど、それはぐっと堪えました!

野菜・果物コーナーでも春らしい野菜の菜の花や旬を目前とした苺でお手頃になっていたのでついつい手が・・・。結果、お会計は7,000円超えと買いすぎてしまいました(笑)そこにケーキを・・・とも思いましたが、ボリューム的にも予算的にもあまりにも恐ろしすぎて、断念です。。。

家族全員満足度◎の夕食

さて自宅に帰ったら、一旦仕事に戻り夕方から調理開始です。
まずはお品書き。今回は食材も良いものが買えたので、メニューを考えるだけでも楽しかったです♪

~お品書き~

・鰻のちらし寿司
・ハマグリのお吸い物 三つ葉を添えて
・本マグロの刺身
・じゃがいもと菜の花の温サラダ ごまソースを添えて
・牛肉のポン酢焼き
・いちごとポンカン

続いては調理。ハマグリの砂抜きをセットしたら、ハマグリのお吸い物の作り方を調べました。実はハマグリのお吸い物を作るのは初。「水から弱火で煮る」ことが重要とのことで、あさりを強火で煮だしていた私にとっては驚きでした。和食は奥深いですね~。

改めて調べたら、あさりも弱火で煮るようです。私、今まであさりをいじめすぎてしまってたようです(泣)

続いては、ちらし寿司。ちらし寿司のタネを自分で作っても良かったのですが、セールで買ったこちらを活用。ミツカンの味付けは毎度安心できますよね。

こちらに錦糸卵とシソの千切り、チルド鰻を温めたものを添えれば、立派な鰻ちらしです。鰻は食べやすい大きさに切ってホイルに入れたうえで、トースターで温めると、いい感じにふっくらしますよ!
そんなこんなで出来上がりの写真がこちらです。自画自賛で恐縮ですが、我ながらよくできている(笑)家族からも大好評でした!

王道のひなまつりご飯

王道のひなまつりご飯

まとめ

食後は子どもとYoutubeで外国の方向けに作られたひなまつりの歌(あかりをつけましょ、ぼんぼりにーという定番ソングです)を2人で聞き入っていました。英語の字幕でひなまつりの歌を表現されているのをみて、言い回しが面白くなりツボってしまったのはここだけのお話し。
それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ