かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

ワーママの週末(2023年1月 美容編)

こんにちは、かあびいです。
先程電力会社から検針のお知らせがメールで来たので開いたところ、なんと25,000円(ひぇえ~)!電気料金が高騰しているとはいえ、いくらなんでも・・・。暖房節約しているのに、本当悲しい・・・。みなさんのところも同じ感じでしょうか・・・?

さて、今回は以前意外と好評だった↓の記事のように過ごした、先週末について書いていきます。

今回は旦那さんにお願いした

今回は平日ではなく、土曜日に美容Dayを決行しました。先日もスキー旅行でお休み取ったし、まだ年初めなのでお休みを残しておきたい・・・とそんな感じです。旦那さんは快く受け入れてくれ、朝一から美容院へ向かいます。
↑玄関で子どもが「ママァ~」と泣いてしまいました。ごめんよ、キレイなママになるためにいってくるよ・・・。

美容院からの急いで醤油ラーメンをすする

泣いている子どもに後ろ髪ひかれながら、美容院へ。
美容院はだいたい2ヵ月に1度くらい行っています。カラーとパーマを10代から繰り返すハイダメージヘアなので、最低でもこれくらいの周期で行かないと本当お粗末な状態になります(トホホ)。いつもお願いしている美容師さんに基本お任せで対応していただき、ブルーを混ぜたカーキ?アッシュ?なカラーにしてもらいました。
色はこんな感じです→■■■
↑写真ないので、分かりづらくてすいません。。。

余韻に浸る間もなく、続いては1時間後からスタートの整体へ向かいます。移動時間もあるのでのんびりしていられないのですが、やっぱりお腹が空いたので、こういう時はラーメンに限る!ということで気になっていたラーメン屋へ。お伺いしたのは、こちらの「京都ラーメン 森井」です。

「京都熟成醤油味玉ラーメン」をオーダー。京都ラーメン特有の醤油の塩味が強い感じはさほどなく(比較対象は新福菜館)、さっぱりな味が好きな私にとっては心地よいお味でした。味玉は半熟のトロトロでたまりません。ちなみに、食券を買う際に、ねぎの量や麺の種類(細麵or太麺)、背油の量等を指定してオーダーできるので、気分によって味も変化をつけることができますよ。ラーメンを味わいつつも、時間に追われているので急いですすって立ち去りました。

鍼灸整体で自律神経のツボを刺されて寝落ち

さて今度は2週~1ヵ月に1度来ている整体へ。予約が取りづらいところなので、名前は伏せますが、ゴッドハンド(※個人の感想です)の先生がいるところです。毎回、この鍼灸整体で首~腰にかけて鍼を刺してもらうのですが、ツボというか深いところにぶすっときてくれるので、血流がよくなった感じを味わえます。ピリリと来た後にジワジワときまして・・・ついつい寝落ちしてしまいました。毎度のことなんですけどね(笑)先生曰く、自律神経のツボに刺したので、よく落ちてしまう方も多いと言っていました。
↑感想が分かりづらくてすいません。。。

漢方クリニックで状況報告

整体で体をすっきりさせた後は、2週に1度恒例になりつつある、漢方クリニックへ。漢方を始めて約1ヵ月弱、かなり冷えは改善されてきました。そのことを先生に伝えると、「いいね。もっと量を増やそうか」となり、更に漢方の量が増えました。量が増えるのは全然いいのですが、一体最終的に私はどれくらいの漢方を飲むのか・・・。まだまだ終わらない戦いが続きます。

旦那さんのおごりで気になる焼鳥屋さんへ

さて、私が行かねばならなかった美容系スポットは全てクリア。旦那さんが朝私の行った美容院に髪を切る予定だったので、外で旦那さんと子どもと落ち合うことに。旦那さんが髪を切っている時に子どもと一緒にその美容院にいたのですが、「なんか焼鳥食べたいね。俺おごるから、どこか予約してよ~」とぼそっと嬉しい一言(笑)これはチャンスと思い、以前から行きたい焼鳥屋で白金にある「白金 酉玉 本館」を予約しました!

場所は恵比寿三丁目のバス停がほど近いところでして、高架下の飲食店の1つとしてそびえています。子どももOKとのことで、ベビーカーでお伺いしました。店内は全てカウンターで椅子は背もたれなしの椅子が並べられています。まだ1歳の子どもにとって背もたれがない椅子ではグッズで固定もできないので、そのままベビーカーを席に入れる形で着席させていただきました。そういった意味では、子どもと一緒に来る際には3歳以上くらいがよいかもしれません。

それでは肝心の焼鳥ですが、10本コース+一品料理でいただきました!子どもに鶏飯を食べさせるので必死だったので、写真は撮り忘れてしまいました・・・。とにかくどの焼鳥も臭みがなく、丁寧に焼き上げられていて美味しかったです♪

旦那さんと何よりも感動(?)というかテンション高くしていたのはお酒のセレクションです。スタッフの方に「甘めでフルーティーな雰囲気の芋焼酎がほしい」等、イメージでお伝えすると、それに応えたものを出してくれます。私は今回そのようなオーダーはしていませんが、旦那さんは3回くらいそんなオーダーをしてテンション爆上がりで飲んでいました。私は大好きなビール「マスターズドリーム」と柑橘系の「じゃばら酒」のソーダ割だけで十分満足(すいません、日本酒も飲みました)。焼鳥を丁寧に焼き上げているため、串と串の間がやや長めになり、お酒が想像以上に進んでしまいました。子どもは不思議そうに私と旦那さんを見つめていました・・・(ごめんよ~)。

柑橘系さっぱりのじゃばら酒
ライチの香りがするかも?芋焼酎
お酒のセレクションが素晴らしい!

▼予約はこちらから(食べログに飛びます)
白金 酉玉 本館

まとめ

3人でお腹いっぱいになり、気持ち良く帰りました。ちゃんちゃん!と終わりたいところですが、子どもが帰りベビーカーの上で、うんちをしてしまい・・・。お酒の酔いも醒める勢いで急いで帰宅し、おむつ交換して1日が終わりました(笑)それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ