かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

かあびい夫婦の新年会(2023年)

こんにちは、かあびいです。
昨日(1/9)は成人式でしたね。もうかれこれ10数年前ですが、古典的な装いにするんだ!と張りきって、振袖を探したのが懐かしい。。。

さて、本日は先日行った夫婦2人の新年会について書きたいと思います。

夫婦水入らずの時間

昨年の↓の記事でも書きましたが、私は自分の時間、夫婦の時間、子どもとの時間、いずれも欠けてはならない大切な時間です。なので、1-2ヵ月に1回くらいは子どもを実母に預けて夫婦で飲みに行ったり、買い物に行ったりします(母さん、いつもありがとう)。

kaabie-wm.hatenablog.com

本当は昨年のクリスマスにどこかいいところに食事に行こうかという話もあったのですが、クリスマスの特別メニューよりも通常メニューでゆっくりそのお店を堪能したいねということで新年会兼ねて、いつもよりもハイクラスなお店を予約しました。
↑普段はコスパの鬼(?)と化して都内グルメを巡っています(笑)

目の前を初めて通った時から気になったお店

今回行ったお店は、白金寄りにある恵比寿の「Magicamente」さんです。
以前、恵比寿ガーデンプレイスあたりをベビーカーで散歩していたら、おしゃれな佇まいから薪のいい香り。薪フェチ(?)の旦那さんは、みるみるその建物に近づいていき、お店の方から声を掛けられてしまったのですが、その時は慌ててお断りをして、お店の名前を写真に撮って帰りました(あの時は本当に失礼しました・・・)。子どもが寝た後に2人で調べたところ、こっそりな雰囲気と薪火料理がとても素敵そう。絶対行こう!ということで、こちらのお店で今年初の贅沢をすることにしました。
↑なかなかお店の名前を読めず、「マジックアメンテ」とか「マジカメント」等色々な呼び方で旦那さんと話していた記憶があります(笑)

おしゃれな佇まい

おしゃれな佇まい

酒好きなのに、人生初めてのワインペアリング

今回は料理のコースのみ予約をしていました。予約の段階でペアリングをするかどうか悩んでいたのですが、お値段も少し怖い(笑)し、分からないものに手を出すのはやめようということで都度オーダーする方向に。
ですが、お店に到着し、ソムリエの方から冒頭に色んな話を聞いているうちに、お酒も入っていないのに酒好きな2人して「やっちゃおうか?(笑)」というテンションになり、
人生初のワインペアリングを急遽実行することに!!!

たしか・・・赤の微発砲ワイン

たしか・・・赤の微発砲ワイン

先に結論を申し上げると、これが大正解でした♪
普段頼まないようなデザートワインや2人では決して選ぶことができないであろうワインを堪能することができ、とっても楽しめました!ソムリエの方から説明を受けて、なぜこの料理にこのワインを合わせてきたのか等を考えると、ますます楽しくなってきます。ブドウの品種や熟成度合いでこんなにも差があるのかを舌で感じ、本当勉強になりました!勿論、食事が終わる頃には2人ともきっちり酔っていますが(笑)
ちなみに、酒好きな2人の愛用アプリ「Vivino」を使って、きちんと飲んだワインの記録も行いました(アプリでワインを撮影するだけ)。すぐ忘れちゃいますし、ワインも一期一会ですよね!

Vivino: 美味しいワインを手に入れましょう

Vivino: 美味しいワインを手に入れましょう

  • Vivino ApS
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

薪の香りが漂うイタリア料理

ここからは私が感動した料理を一部ご紹介します。あくまで一部なので、全容はもっとすごいので、気になる方はぜひ行ってみて実際に体感してくださいね!

▼Magicamente(恵比寿)

赤の微発砲に合うおつまみ

おつまみからやってくださいました。店名が刻印された丸太の皿の上にはハムみたいなものがはさまれたサンド。2口くらいで終わっちゃうのですが、顔がにやけます。

イタリアのどこかの地方のB級グルメらしい

イタリアのどこかの地方のB級グルメらしい
もくもくの煙とともに現れたリゾット(?)の前菜

前菜は4品。一番左のものが白樺のもくもく煙をまとって筒から出てきたリゾットのようなものです。イタリアのお正月によく食べるものらしい。チーズのねっとりした感じが白ワインに合います。右のお三方も趣向を凝らした一品たちでした。

薪でいぶされた前菜たち

薪でいぶされた(?)前菜たち
薪の香りをまとったヒラタケがいい味わいを出すラグーパス

パスタはなんとシェフが毎日手打ちらしいです!ラグーなのでお肉を全面に感じるのですが、大好きなヒラタケの存在感も肉に負けていないです。パスタはモチモチ♪

定番のラグーパスタ(手打ち)

定番のラグーパスタ(手打ち)
これぞ薪料理!メインの魚料理

鰆の可能性を感じた一品です。鰆って塩焼きだとさっぱりしすぎるし、西京焼きだとお味噌が目立つし・・・という私の概念が覆りました!みてください、このミディアムレアな鰆。箸でほろっと切れる柔らかさと口いっぱいに広がる薪の香りがたまらない。

薪の香りが充満する鰆

薪の香りが充満する鰆
神聖なスープにお肉のラビオリが調和する

鶏というと白湯のイメージが強いのですが、このスープは去勢鶏で取ったスープとのこと。すっきりしているのですが、鼻からほのかに抜ける鶏の香り。味わっていて、なんだか神聖な気持ちになりました。ラビオリのような肉を包んだパスタがじゅわっと肉汁を出して口の中でスープと調和していきます。

去勢鶏のスープでつくったパスタ

去勢鶏のスープでつくったパスタ
苦手なモンブラン、これなら100個でも食べられる

実は苦手なモンブラン。まさかここでお見受けするとは思いもしなかったのですが、食べてみたら、変な甘さがなくてすごく美味しい!!!日本の希少な京都の方の栗を使用したものだそうです。たしかにとてもお上品なお味♪栗と苺のハーモニーが素晴らしい。

栗と苺を使ったデザート

栗と苺を使ったデザート

どの料理もおいしゅうございました。ありがとうございました。

まとめ

本当に素晴らしいお料理とワインたちに感動した夜でした!かしこまりすぎているレストランではないので、堅苦しい雰囲気はなく、いつものペースで楽しめるお店でオススメです♪
お会計も人生初のハイクラス飲食代で色んな意味で成長できました(笑)

また行きたいので、頑張って働きます!!!それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ