かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

なぜブログをはじめたのか

こんにちは、かあびいです。
昨日は冬至でしたね!我が家もゆずの入浴剤でぽかぽかに温まりました。
子どももゆずのいい香りに包まれ、寝つきがよかったです(安心)。

さて、本日はなぜブログを始めようと思ったのか、そのきっかけについて書きたいと思います。

きっかけ①子どもが1歳になったこと

ブログやSNSを見ていると、「あっという間に1歳になっちゃった~(泣)」とか「どんどん成長してしまって貴重な赤ちゃん期間が~(泣)」というのをよく目にします。
昨年の私は、きっとご多分に漏れず自分もそうなるだろう…と思っていました。
では、実際どうだったかというと・・・全然違う!!!
平日は保育園に預け、フルタイムで仕事をしながら育児をしているので、子どもと接する時間が短いはずなのですが、濃密な時間(?)を過ごしているからか、全く真逆の感想です。
↑接する時間が長いから濃密な時間を過ごしていないということではないので誤解なきよう・・・。あくまで個人的感想です。
毎日旦那さんと交代しながら寝かしつけを行い、夜勤(注:子どもの夜泣き対応のこと)をこなし、それでも「まだ今日は水曜日か~」を何度感じたことか・・・(笑)でも、子どもが1歳になったことで夜まとまって寝るようになり、こうして時間が少しずつとれるようになりました。

きっかけ②育児アプリから卒業したこと

1歳少し過ぎたあたりまでは毎日欠かさず記録していた育児アプリ。授乳の頻度や量、おむつ交換の頻度やその内容等をこと細かく管理していましたが、もうそこまで厳密に管理する必要はないだろうと思い、思い切ってやめました。
↑どんなアプリを使っていたかはまた次の機会に。
やめてみて楽になった分、日々の子どもの成長や私がそこで感じたことを振り返ることができるものがないと気づき、日記のような感覚でブログを始めてみようと思い、今に至ります。

改めて所信表明(?)

勿論ただ書くだけではモチベーションを保つのが難しいので、読んでくださる皆さんにお役に立てるようなものを書いていきたいと思っています。これまでの&これからの育児や共働きの家事、そして息抜きの自分磨きなど多岐にわたるトピックで綴っていきますので、ぜひ応援の程よろしくお願いいたします。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ