かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

仕事初め(2023年)

こんにちは、かあびいです。
今日から保育園もスタートし、送りにいったのですが、朝冷えがすごいですね・・・(ぶるぶる)

さて、本日は仕事初めとちょっと嬉しかったことについて書きたいと思います。

朝からCITY BAKERYで気合いを入れる

子どもを保育園に送り届け、少し時間があったので、近くのCITY BAKERYで大好きなコーンブレッドとメープルベーコンスコーンを買いました。コーンブレッドはほんのり甘くてホロホロするので床を汚しがちですが、たまりません。一方、メープルベーコンスコーンはベーコンの塩味とメープルの程良い甘味がベストマッチでこちらもたまらない。朝からその2つを自宅PCの前で平らげ、コーヒーと共に年始の業務スタートです。
↑おいしいものは仕事へのモチベーションを上げてくれます!

thecitybakery.jp

午前は大量にたまったメールを高速処理

1週間お休みをいただいていたため、朝からOutlookをみて、ため息です。あるあるですよね(笑)一息ついたところで、以下の4つのカテゴリーに分けてメールチェックです。

  1. 返信や対応等のアクションが必要なメール<Priority:★★★>
  2. あとでよく読んでおくべきメール<Priority:★★>
  3. さらっと目で読めばOKなメール<Priority:★>
  4. 削除しても問題ないメール<Priority:None>

休暇の度にこの作業を繰り返しているので、ロボット並みの速さで処理ができます(笑)
1はフラグ立て&別ウィンドウを立ち上げ、2はメールを別ウィンドウを立ち上げるのみ、3は流し読みで既読にし、4はさっと見て削除していっています(アーカイブは別途でクラウドにあるので問題なし)。勿論、フォルダは事前に分けて最低限整理していますが、どんなに分類分けしてもある程度限界があるので私はこのように対応をしています。約1,000通くらいのメールをこの要領で確認し、対応必須なものを午前に全てに処理しました。

お昼はお待ちかねの福袋オープン!

1/4午前着となっていたのは、そう、スタバの福袋です。かれこれ8~10年くらい、スタバの会員(?)になって、5年くらい毎年オンラインで福袋を申し込んでいましたが、ずっと片思いのままで毎年終わっていました。昨年もめげずに申し込んだところ、「当選」のメールがきていました!
嬉しすぎる!!!

既にたくさんの方がスタバの福袋をアップしているなか今更感がすごいですが、こちらになります。

外箱
もこもこバッグ
タンブラーと水筒
待ちに待ちすぎたスタバの福袋(2023年)

この真ん中の写真のもこもこバッグ、うまく映せていないですが、白です(笑)冬っぽくて、旅行先でホテル内バッグとして重宝しそうです。もうすぐスキー旅行に行く予定なので、ちょうど良くてありがたい。
タンブラーと水筒は何個あってもありがたいですね。柄はたまにスタバの店頭で出ている女神様みたいなのが一番好きですけど、まぁこの冬っぽい絵柄もいいですね。自分では積極的に買わない柄だけど、もらったら嬉しいというか(笑)ここにドリンクチケットやら豆のチケットやらコーヒー豆やら色んなグッズが入って、約8,000円でした。

まとめ

ランチ後はひと眠りして、業務再開し、さっさと仕事を終わらせ、こうしてブログを書いています。今日は子どもと旦那さんが帰ってくる前にブログを書き上げようと思っていたら、旦那さんが16時に迎えに行っており、既に自宅へ到着(笑)

そろそろ夕食の準備をしなくては・・・。それでは、また 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ