かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

河口湖グランピング旅行②

こんにちは、かあびいです。
最近暖かくなってきたのでエアコンを消して一晩過ごしてみたのですが、朝は寒くてびっくりします。。。

さて、今回は前回記事↓の続きを書いていきます。

チェックイン前まで懐かしの遊具で遊ぶ

さて、お腹いっぱいになったので、午前に行けなかった花の都公園へ。まだドライブを楽しめる年齢でもないので、子どもにたくさん遊んでもらおうとこちらへ来ました。
この公園、オンシーズン(4月~11月?)には入園料がかかるのですが、私たちが行った期間はちょうどオフシーズンにあたるので無料で入れました。オフシーズンなので、有料の「清流の里」は営業停止、室内ドームのような箇所とその他敷地の箇所といったエリア位しか見るものがないので、やや乏しいかもしれません。

園内には私たちくらいしかおらず、もはや貸し切り状態でした。

まず、はじめに行ったのは「フローラルドームふらら」。熱帯のお花や多肉植物がみれまして、奥にはカフェが併設されています。職員の方がオンシーズンに向けて準備されていたので、それをさらっと見て、こちらはおいとましました(笑)

フローラルドームふらら

フローラルドームふらら

続いて、向かったのは遊具が置いてあるエリア。期待していなかったのですが、都心では絶滅危惧種である箱型ぶらんこが・・・!久しぶりにお見受けしたので、嬉しくなって子どもと一緒に乗りました。あの不安定な感じ、なんとも懐かしかったんですよね~。近所の公園で乗ったことを思い出しました。その後は全員砂だらけになるまで、すべり台を堪能(笑)

がらがら鳴る大きなすべり台
都心では絶滅危惧種 箱型ぶらんこ
懐かしい遊具たち

最後に向かったのは「溶岩樹型地下観察体験ゾーン」。特に意図していたわけではなかったのですが、前回記事で触れた「富士山博物館」で見たものとつながっていますね。階段で地下へ降りていくと、溶岩樹型が広がっていました。ちょうど子どもがハイハイで入れるくらいの穴が広がっており、子どもは声を響かせたり、岩を触ったりして遊んでいました。ただ、地下だからか冷蔵庫のような寒さもあり、早々に地上に戻りました。

入口
興奮する子ども
溶岩樹型地下観察体験ゾーン

静かに過ごすのであれば、オフシーズンも意外とありかもしれません。

ついに本日の目玉!ホテルへ

砂だらけになった体でレンタカーへ戻る(勿論砂ははたいて乗りました)と、そろそろチェックインの時間。ということで本日の目玉 ホテルへ向かいます。
今回私が予約したのは「富士グランヴィラ-TOKI- 」です。河口湖駅からも、ほど近い場所にある一棟貸しのプライベートヴィラで、グランピングもできる施設です。勿論富士山も美しく見えます。コンセプトは「非日常」、まさにぴったりですね!

https://www.fujigran.com/cms/wp-content/themes/fuji/img/gallery/gallery02-01.jpg

出所)富士グランヴィラ-TOKI- HP

車で行くと入口の駐車場に案内されるので、そのままチェックインをします。チェックインが無事終わったら、各ヴィラに横付けする形で車を移動します。

ちなみに、ヴィラは以下のように3タイプあり、私たちは「ルーフトップヴィラ(シアタールーム付)」に宿泊しました。

  • ルーフトップヴィラ:一番スタンダードなヴィラ。
  • ルーフトップヴィラ(シアタールーム付):スタンダードなヴィラの2Fに「popIn Aladdin」のシアタールームが付いているヴィラ。
  • ラージヴィラ:プライベートテラスがついており、最大8名で宿泊可能な一番大きなヴィラ。

さて、宿泊のヴィラに到着。普段は賃貸マンションなので、一軒家に大興奮です♪鍵はカードキーにて。

ヴィラの入口

ヴィラの入口

1Fはモダンなダイニングとツインベッドが並ぶベッドルーム。ちなみに、事前にホテルへ子どもがいることを伝えていたので、ツインベッドをくっつけた形(+ベッドガード)でご用意いただきました。どのインテリアもモダンでいい感じです♪

モダンなダイニング
1Fのベッドルーム
素敵なインテリアたち

続いては2Fは「popIn Aladdin」のシアタールームとダブルベッドが並ぶベッドルーム。大人同士でしっぽり映画を見るのも良し、子どもとYoutube等を見ながら踊るのも良し。ソファーも奥にあるので、のんびり過ごすのに最適です。我が家も子どもが泣いてしまった時にこのお部屋でYoutubeを見せて、気持ちを落ち着かせました。

シアタールーム(Youtubeを視聴)

シアタールーム(Youtubeを視聴)

最後は屋上。パラソルとソファ等が置かれているルーフトップバルコニー。暖かければ、屋上で星を見ながらお酒を飲むのも良さそうです(やりたかった・・・)。

屋上からの景色

屋上からの景色

3人で泊まったけど、全然場所が余ってしまうくらいの広さでした。NASPA同様気を許せる親族なら、フロアを分けて一緒のヴィラを使用するのもありですね!

ちなみに、こちらのホテルは一棟貸ヴィラということで、受付は「TOKIラウンジ」という入口にほど近いところの建物にあります。ここでウェルカムスイーツ&ドリンクをいただいたり、お部屋のお風呂で使用できる自分で組み合わせるバスソルト等をもらうこともできます。我が家は旦那さんと子どもにバスソルトを作ってきてもらいました!

自分で組み合わせるバスソルト
セルフドリンクコーナー
TOKIラウンジにある各種セルフサービス

あと、アメニティのセンスも良すぎて感激しました!スキンケアは海外ブランドの「ALGOTHERM」と「omnisens」の2セット♪久しぶりにこの2つのアメニティにお会いしました!子どもは宿泊料無料なのに、子ども用のアメニティが用意されていました。ありがたすぎます!

まとめ

ホテルのことを熱く語りすぎて、夕食の話ができませんでした(笑)まだまだ続きますよー!
それでは、また  

続きはこちらをチェック

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ