かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

河口湖グランピング旅行③

こんにちは、かあびいです。
WBC優勝おめでたいですね!私も見たかったのですが、1人Excelと格闘しておりました。。。期末で仕事が立て込む・・・トホホ・・・。

さて、あいてしまいましたが、前回↓の続きを書いていきます。

夕食は屋上でてんやわんやBBQ

さて、いよいよお楽しみの夕食。私たちは屋上でのBBQプランなので、屋上へ移動します。今回の旅で体験したかったグランピングがいよいよです。ちなみに、BBQにあたってはこのプランを選んだ方には屋上に既に機材が準備されており、着火剤と炭で火をつけさえすれば、あとは冷蔵庫に入っている食材を焼くだけという楽チンさ♪

BBQの準備

BBQの準備

火さえ消火しておけば、あとの片付けは翌日チェックアウト時にホテルの方がやってくださるそうです(勿論最低限のBBQのゴミとかはまとめておきましょう)。なんて楽なの・・・!

私も旦那さんもBBQだし、そんないい食材出てこないでしょ?と思っていたのですが、冷蔵庫にはしっかり国産、地元のお肉たちがおりました。他にも、ライスバーガーやチーズフォンデュ、結構辛めのアヒージョ等ばっちりお料理が冷蔵庫に入っていました。素晴らしい・・・!

甲州ワインビーフ等地元のお肉満載

甲州ワインビーフ等地元のお肉満載

そして、ここのホテルをイチ押しするもう1つの理由(いや、たくさんあるけど)は、冷蔵庫に入っているお酒やドリンクは全てフリーという太っ腹さ。BBQといえば、お肉といえば赤ワインということで・・・、赤ワインが1本付いていました(カウンターに置かれている)!その他にも、クラフトビール×2、焼酎の小瓶×2、富士山サイダー×2、水2Lがあり、もう好き放題飲めます!私たちもBBQの時はワインをクイっと行かせていただきました!

さて、肝心のBBQは優雅に・・・なんてものではなくて、ひたすら慌ただしいBBQとなりました。メンバーが私、旦那さん、子どもなので、私が焼いている間に旦那さんが子どもを見ながら色々支度していると、子どもが私のそばにきてしまい、ヒヤリ・・・。ワインおいしいね~なんて言ってる暇等なく、子どもが皿や割り箸や食材等を持ってどっか行ってしまったり、またまた火に近づいてきたりするので、ワインは水のようにゴクゴク飲んで、子どもを制御しながら食べさせるしかない・・・。美味しくて楽しかったのですが、結構疲れた夕食でした(笑)
本当はこんな感じ↓をイメージしてたんだけどな~。。。

https://www.fujigran.com/cms/wp-content/themes/fuji/img/gallery/gallery02-06.jpg

出所)富士グランヴィラ-TOKI- HP

BBQやりたいなーと思っても日帰りで家族だけで行くのも疲れちゃうし・・・なんて方にぴったりです。ただし、子どもをうまく制御する必要ありです(笑)

朝食はビューティー意識のサンドイッチ!?

朝食はホテルの方がチェックイン時に指定した時間にヴィラまで届けに来てくれます。メニューは、ボリューミーなサンドイッチとスープ、サラダ、ジュース、プリンでした。サンドイッチは2種類から選べるのですが、いずれも野菜たっぷり。特に、20品目のサンドイッチの方は全粒粉?ゴマ?のパンで作られているので、女性ウケ抜群です。

朝食のサンドイッチセット

朝食のサンドイッチセット

食後はコーヒーと決まっている我が家。ドリップコーヒーもあったのですが、せっかくミルも置いてあったので、子どもと一緒に豆を挽いて作ってみることに。子どもは初めてのミル挽きをとても楽しんでいました。肝心のお味は、割とあっさり目でした!

豆を挽いてコーヒーを作る

豆を挽いてコーヒーを作る

子どもが寝ている間に精進湖

10:00のチェックアウトぎりぎりまでホテルを満喫したら、いよいよ出発。子どもと旦那さんは朝からヴィラの周りで遊んでいたので、車に乗ったら子どもはスコンと落ちてしまいました。寝ている間に、旦那さんリクエストの「精進湖」へ。富士五湖の中で最も小さい湖だそうです。特段見るものがある感じではなく、5分くらい滞在し再び車へ。

精進湖を上から見る

精進湖を上から見る

初めて来た日本の原風景を感じる場所

さて続いて向かったのは、「西湖いやしの里根場」です。日本の原風景を感じられる場所とのことで、子どもが走り回るのにちょうどいいなと思い、こちらに来ました(笑)

入口の看板

入口の看板

入場料は大人500円ですが、各種優待(ベネフィットやリロクラブ等)があると100円引きで入れるそうです。チケット売り場の横には、ニジマスたちが泳いでいます。

鯉ではなくニジマス

鯉ではなくニジマス

さて原風景はどんなものかというところですが、こんな感じでした。ここは頂上近くにあるお休み処の場所で、縁側でまったりできます。天気にも恵まれ、景色も最高です。

旦那さんと子どもが縁側にて
縁側から見える景色
お休み処からの景色

昔ながらの家々があり、その中でモノ作り体験や見学等ができるようです。まだ我が子にはモノ作り体験は早かったので、「にほんむかし話」の画家さんのお店やガラス細工のお店等をサラッと見学しました。4-5歳くらいの子であれば、もっと色んな楽しみ方ができそうな場所ですね。

懐かしい、にほんむかし話

懐かしい、にほんむかし話

全体的に海外からのお客さまが多い印象でした。インバウンド消費ってやつですかね~。

最後はボートで締めくくる!

帰る前の最後に立ち寄ったのは、山中湖。今回は「旭日丘観光」のボートを事前に予約していたので、そちらを利用しました!WEB予約をしていると、オトクに乗れるようです。

旦那さんは手漕ぎボートが得意なのでそれに乗りたかったのですが、定員2名のため断念。その代わりに、スワンボートならぬテントウムシボートをセレクトしました。子どもはライフジャケット必須とのことで、レンタルでミッキーのライフジャケットを着用。いざ、乗船すると、子どもはなぜか不安げ。。。私も足漕ぎで頑張ってみたのですが、旦那さんから戦力外通告され、旦那さんの一馬力で運行となりました。

テントウムシの真後ろ
テントウムシのサイド
足漕ぎですが、旦那さんの一馬力にて

まとめ

3回に渡ってお伝えしてきた河口湖旅行、やっと書き終わりました・・・。またあのホテルに行けるよう仕事頑張らないとですね!それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ