かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

はじめてのプラネタリウム

こんにちは、かあびいです。昨日は健康診断受けてきたんですが、体重に衝撃が走りました。。。こちらについてはまたの機会に書きたいと思います。

さて、本日は先日子どもと行ったプラネタリウムについて書いていきます。

2人だけのお出かけ

今回は旦那さんが休日勤務になってしまったので、2人でお出かけすることにしました。はじめは竹芝の「CULAFUL」に行こうと思っていたのですが、わざわざ今日行かなくてもいいなと思い直し、入館料無料の「みなと科学館」に行くことにしました。妊娠中に散歩がてら行って、楽しかった記憶があったので、久々にウキウキして向かいました。

CULAFULは有料のキッズパークです。お高めなので、あんまり容易く行けません(泣)

無料で入れる「みなと科学館」

みなと科学館」は日比谷線 神谷町と虎ノ門ヒルズの間あたりにあります。私たちはバス定期を持っているので、バスを駆使して行きました。どの駅、バス停からでも多少は歩かなければいけない立地です。

さて、この「みなと科学館」は港区立の施設ではありますが、港区民以外の方も入場無料の施設です。2Fには気象庁が運営する「気象科学館」もありまして、こちらも無料の施設になっています。おそらく対象年齢は3歳~小学生位で楽しく科学や気象を学ぶといった感じです。

2Fもみなと科学館の施設かと思っていたけど、展示エリアは気象庁の管轄らしいです!

1Fエリアは以下の4つのエリアに分かれており、いずれも体験型のゲーム等を通して、科学を楽しく学べます♪

4つのエリアに分かれている

4つのエリアに分かれている

1歳の我が子が楽しめるのか?と思いつつ、このエリアを回ってみましたが、十分楽しめます。体験型ゲームはどうしてもサポートが必要ですが、子どもにとっては良い刺激になりそうです。ちなみに、我が子がゲームをやっている時に後ろで見かねた小学生の男の子たちが何故かゲームを一緒にやってくれていました(笑)ありがとうね(笑)

エリアの入口

エリアの入口

続いて、2Fの「気象科学館」へ。ここでは洪水や津波等について学べます。クイズがたくさんあるので、しっかり頭を使えるので、4歳~小学生くらいの子にとって良いエリアだと思います。気象庁の方と思われる人が立って、エリアを巡回しているようです。ちなみに、我が子は入口のキャラクターにご乱心でした(笑)

気象庁のキャラクター?に興奮気味の我が子

気象庁のキャラクター?に興奮気味の我が子

いくぞ、プラネタリウム

一通り展示を見たところで約1時間弱、丁度プラネタリウムがそろそろというアナウンスが入りました。1歳にプラネタリウムか・・・と思いましたが、大人600円で見れるものだし、以前ベビーカーで入られた方を見たことがあったのでチャレンジすることにしました。

勿論グズってしまったら、即退場するつもりで決行しました!

チケットは1Fに自動券売機で売っているので、そちらを購入して2Fのプラネタリウムのホールへ向かいます。10分前くらいになると入場開始になるので、ベビーカーを入口に置いて、座席へ。全席自由席のフルリクライニングに近い角度まで倒せるシートですので、ゆったり見ることができます。今回私たちが見たのは、こちらのプログラムです。

https://minato-kagaku.tokyo/wp-content/uploads/2020/03/5C0A6B49B483E47DA2C80A22952A52F4.jpg

出所)みなと科学館 HP

最初に科学館の方による「今日の星空」解説を聞き、その後にこのプログラムが始まるという流れです。私1人であれば、まったり系プログラムでうとうとしたいなーと思い、失礼ながらあまり期待をしていなかったのですが、非常にワクワクする内容でした。我が子はヒーリング系の「今日の星空」解説時は少し暴れており、抱っこしながら見ていて心配だったのですが、本プログラムが始まると、目を丸くして見入っていました。最後は安定のおねんね状態でしたが、集中してみていました。

アロマプラネタリウム等のヒーリング系もあるので、大人だけでも楽しめます♪

ランチは当初予定から変更に

さて時間はお昼時。当初は銀座の方まで歩いて出て、カジュアルに中華を食べようと思って移動していたのですが、我が子が新橋の中心で叫び始めました(笑)

まんまぁぁぁぁぁぁぁあああ!!!

え、もう少しでお店着くから待てる?(よしよししながら)

まんまあああああああああああああ!!!

これはまずい・・・と思い、ふと見上げると某飲食店が!ここに入るしかないと思い、入った先が「銀座ライオン」さんです。何気に初めて入店です。とにかく子どもの胃を満たせねばと思い、注文したのが「お子さまランチ」です。量すごいですよね!

大人でもお腹満ちそうなお子さまランチ

大人でもお腹満ちそうなお子さまランチ

こちらにコップにみっちり入っているオレンジジュース、食後のアイス(サンデーに近い?)、選べるおもちゃが付いてきます。これで900円弱は安いなと思いました。

料理はきちんと熱々で作られており、大人のグランドメニューに載っているメニューも混じっている印象です。さすがの我が子も半分食べるのがやっとでした。

まだ1歳なので、食べれるものと食べれないものを選別して一緒に食べました!

まとめ

大して行動していないのですが、やはり1人のお出かけだと結構疲れました~。やっぱり旦那さんと一緒の方が良いですね!それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ