かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

地獄の人間ドッグ①

こんにちは、かあびいです。週末は春みたいにあたたかくて散歩日和でしたね!私も子どもとたくさん散歩をしていたら、くしゃみが・・・。そう、花粉症の季節です。。。

さて、今回は前回↓の記事の冒頭で触れた健康診断(正確には人間ドッグ)に行った時の話を書きたいと思います。

年1回の人間ドッグは六本木で

ほとんどのサラリーマンの方がきっと年1回は受けるであろう健康診断。私が勤める会社では30歳以上はバリウム等を必須とする「人間ドッグ」を年1回受けよというお達しがありまして、年度末のギリギリにならないように予約をしたのがこちらの病院。
六本木ヒルズ内にある「六本木ヒルズクリニック」です。

なぜ、わざわざ六本木と多くの方は思うかと思いますが、実はここ人間ドッグ(プランによります)を受けると、隣接のホテルでのランチ券(有効期限1ヵ月)がもらえるんです!この隣接のホテルというのが、「GRAND HYATT東京」。通称:グラハイのザ・ラグジュアリーホテルですね。このランチ券を使うのが楽しみで、毎年現実と向き合う人間ドッグを受けにくるといっても過言ではありません。。。天国のランチは後述(②へつづく)しますので、先に私の悲しみ(自業自得)を共に味わっていただければと思います・・・(泣)

会社のお母さま方にここいいよって教わってから、ずっとここで受けてます!

毎年迷うクリニックへのアクセス

さて、悲しみのプロローグは前日21時からスタートです。翌朝8:15スタートの先発組なので、食事は21時までと言われ、毎日の日課でもある夜のヤクルト1000も前倒しで飲みました。朝の漢方も控えて、いざ六本木ヒルズへ。

毎年行っているにもかかわらず、このクリニックへのアクセスは毎度迷います。というのも六本木ヒルズをよく知っている方ならご存じかと思いますが、行き先によってエレベーターやエスカレーターをきちんと選択しないと、まず着かないんです。当たり前なんですけど、朝一だと稼働しているエレベーター自体が少なくて、気づいたら1周いや何周もしていることもしばしば。。。

今年はきちんとフロアマップにアクセスして、たどり着きました!

いざ地獄の身体測定・・・

こちらのクリニックは六本木ヒルズにあるだけあって、非常にキレイなクリニックです。受付を早々に済ませたら、健診着に着替えて、いざスタート。
ここからは混み具合によって受ける順番が変わるのですが、私は1番だったので聴力、視力の後に、魔の身体計測です。
まず最初に言い訳をさせてください。自分が100%悪いのは承知ですが、人間ドッグ前の週末にドカ食いをしてしまいました(泣)勿論、人間ドッグの日も分かっていたのですが、お寿司とちゃんこ鍋を前にして、制御ができませんでした。。。その後にバレンタインにかこつけて、チョコレートムースまで食べました。。。自分の甘さに目も当てられません。
おかげで体重は妊娠後期くらいの数値を叩き出すという偉業を成し遂げました。。。。なんで産後直後の人間ドッグより体重が重いのよ・・・おっしゃる通りです。看護師の方から「体重と身長はこちらで良いですね?」と言われ、「違います!」と言いたい気持ちを押さえて、「はい・・・」と答えました。

なぜか腹囲も+5cmになっていて、もう涙しか出ません・・・。

傷心のパーソナル予約

魔の身体計測が終わった後、傷心の私は内診へ。そこで先生に「体重が産後よりも増えてしまったのですが私は大丈夫でしょうか?」と聞いてみました。すると、先生が「病気ではないので、適度な運動と食事制限で頑張るしかないと思いますね。もういいですか?」と言って、私はあしらわれてしまいました。ぐうの音も出ませんでした。

もうこんな思いは嫌だ!と思い、その場で「Hotpepper Beauty」でパーソナル・トレーニングジムを探し午後に体験予約をして、その他の検査項目を受けました。

うだうだ言っても痩せないので、とりあえずパーソナルに行ってみることに!!!

まとめ

言い訳ばかりで恐縮ですが、私の悲しみをお届けしました。天国のランチは②で書いていきます。それでは、また  

続きはこちらをチェック

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ