かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

神楽坂散歩

こんにちは、かあびいです。
昨夜はANAの航空券セールでPCとにらめっこ&Ctrl+F5の連打大会でした。無事チケットは取れたのですが、1時半に寝たので寝不足です・・・。

さて、今回は先日旦那さん抜きで私の家族と行った神楽坂散歩について書いていきます。

飯田橋の地下はベビーカー持ちには使いづらい・・・

先日旦那さんが夜勤のため昼間は静かに過ごしてもらおうと、私の家族と子どもで私の妹の家の近所に遊びに行くことにしました。メンバーは私、子ども、実母、妹の4名で現地待ち合わせです。

いつもであれば直接妹の家の最寄り駅に電車で行くのですが、散歩がてら神楽坂あたりを歩きたいと思い、飯田橋駅へ。神楽坂は独身時代から街並みが好きでよく行ってたのですが、ベビーカーで行くのは初めてです。メトロで神楽坂方面出口というと、エスカレーターしかないことは知っていたのですが、さほど遠くないところでエレベーターがあるだろうと踏んで、出口看板を探してもなかなか見つからない・・・。結局東西線のところまで行かないあたりまで2往復して、やっと見つかったエレベーターであがると、飯田橋交差点の歩道橋あたり。神楽坂方面に行くために、飯田橋ラムラの脇をとことこ歩き、ようやく神楽坂方面の出口のとこまでたどり着きました・・・。

飯田橋駅は渋谷や新宿まではいかないですが、そこそこのハブ駅なので、もう少しエレベーターを充実させてほしいなと感じました!ベビーカーで神楽坂に行くなら、飯田橋駅アプローチより神楽坂駅アプローチの方がいいかなと思います。

複雑な出口を伝えたかったのですが、構内図を貼り付けても伝わりづらい・・・。

https://www.tokyometro.jp/station/yardmap_img/figure_yardmap_iidabashi_all.jpg
出所)東京メトロ HP

話題のパン屋?スイーツ屋?

久しぶりの神楽坂。神楽坂に来ると、ついつい食べたくなってしまう「神楽坂五十番」の肉まん。入ろうとしたのですが、入口がうちのベビーカーでは入れなさそうで断念です。

神楽坂駅に近い方にある「元祖五十番」よりも私は野菜多めの「神楽坂五十番」派です(笑)

さて、気を取り直して神楽坂を奥まで歩いてみると、外観が可愛らしいお店を発見。窓ガラスからパンが見えたので入店しました。入店したのは「Aux merveilleux de Fred」。入ってから気づいたのですが、中のカフェにはすごい行列とメレンゲを使ったお菓子たちが並んでいました。こちらのお店は、ベルギーのフランダース地方の伝統菓子「メルベイユ」の専門店だそうです。結構珍しいお店ですよね。

ベルギーのお菓子というとワッフルしか思いつかなかった・・・(笑)

せっかく入店したので、妹たちへの手土産としていくつか名物っぽいものを購入してみました。
1つ目がこちらの「クラミック(レーズン)」。大きなぶどうパンくらいのイメージだったのですが、食べてみると砂糖がふんだんに使われているレーズン入りブリオッシュという感じで想像よりも甘かったです。砂糖もじゃりじゃり食感として残っていて、市販のレーズンパンをイメージされていると、やや異なるので要注意。外箱可愛い♡

クラミック(レーズン)
可愛い箱
クラミック(レーズン)

2つ目が、「メルベイユ(フレーバー名を忘れてしまい・・・)」。メレンゲの周りにチョコレートクリームがまとわれており、チョコレートがまぶしてあります。↑のクラミックと比べると、メレンゲなので軽くてサクッと食べることができます。コーヒーや紅茶と共にいただくと丁度良さそうです。でもやっぱり私には結構甘いかな。そういう意味ではヨーロッパ、本場ベルギーの味をしっかり持ってきている感じもするので、甘党には最適かと。

メルベイユ

メルベイユ

ぜひ我こそは甘党という方、チャレンジしてみてください!

これは珍しい!象の公園

お昼を食べたら、子どもと行ってみたかった公園「あかぎ児童遊園」へ。神楽坂から少し脇道を進むと、ひっそりある公園です。ベビーカーで行こうとしたのですが、入口が狭すぎて入れない・・・。この公園はベビーカーを背負いあげないと入れないので要注意です。

さて、この公園の最大の魅力が「象のすべり台」です。https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000098671.jpg

出所)新宿区 HP

なかなかダイナミック!すべり台大好きな我が子は予想通り大興奮でした!1歳なのでまだフルに滑ることは難しいですが、象と象の間で休みつつ(実母がヘルプに入る)、楽しそうに滑っていました。

すべり台を楽しむ子ども

すべり台を楽しむ子ども

すべり台以外にも色んな動物のモニュメント(?)があり、4-5種類程それらにまたがって遊ぶことができます。ただのモニュメントなので決して動きませんが、ちびっ子たちであれば、逆に動かない方が安全だったりするので、いい感じです♪

かめ
きりん
動物たちにまたがって遊ぶ子ども

動物をテーマとした公園でとっても良かったです!遊んでいると、結構砂まみれになるので、近所以外の方はお着換えマストですね!

まとめ

神楽坂で一杯♪と行きたいところでしたが、それは旦那さんが一緒の時にとっておきました(笑)それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ