かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

プラレール博と庭園散歩②

こんにちは、かあびいです。
今日はこどもの日ですね。連日お出かけを重ねたため、体は更にヘロヘロ(いつもヘロヘロだけど)です。。。

さて、今回は前回記事↓の続きを書いてまいります。

ランチ前に1杯

午前11:00前にもうヘロヘロな我が夫婦と元気な子どもと妹。ランチの時間まで少し余裕があったので、サンシャインの店舗をぶらぶら見ることにしました。何気なしに通った「無印良品」に「コーヒー」の文字。午前中朝マックでもコーヒーを飲めずにしんどかった私には朗報でした。
無印のコーヒーというと、↓の「Cafe&Meal MUJI」のイメージだったのですが、一部の店舗ではコンビニコーヒーのような機械で自動販売しているんですね。値段も200円くらいとお手頃。普段行く店舗にはなかったので、初めて知りました!コーヒー豆も深煎りの豆でちょうど好みにフィット。子ども以外の3人で少しだけコーヒーを楽しみました♪

予約必須なサンシャイン60のレストラン

コーヒーを飲んで少しふらふらとしていたら、あっという間に11:15頃。急いでエレベーターでサンシャインシティ60に向かいます。
今回予約していたのは、サンシャインシティ60の59Fにある「JOE'S SHANGHAI NEWYORK 池袋店」。小籠包が有名なお店で、銀座にもある中華料理店です。

銀座の方は以前丸の内OLだった時代にランチで行ったことがあり、美味しかった記憶があったので予約してみました!

到着すると、「本日は予約で満席です」の文字と既に並んでいる方々。さすがGW初日です。。。11:30になると、スタッフが予約リストに沿って名前を呼び、中へ案内されます。私たちも呼ばれ、中へ入ると、案内されたのは窓側の眺望のいい席でした。

眺望に感動の席

眺望に感動の席

料理は予約時にコースを頼んでいたので、そちらとドリンクを注文しました。疲れ切った体にスパークリングワインが染みすぎて、写真を撮ることを忘れました(笑)唯一撮ったのは、別注文した子どものお子さまランチのみ。

贅沢なお子さまランチ(エビマヨ3つ!)

贅沢なお子さまランチ(エビマヨ3つ!)

お料理はどれも美味しいと感じさせるものばかりだったのですが、残念だったのはスタッフの接客。「JOE'S SHANGHAI」と言えばそれなりの高級店(少なくとも私にとっては)のはずですが、接客レベルはチェーンの居酒屋かな・・・?という感じで、注文した商品は何度かオーダーを入れ忘れてしまったり、ベビーカーの置き場所を聞いても人によって答えることが違ったり等色々ありました。銀座ではそんな思いをしたことなかったので、非常に残念でした。。。

優雅なティータイムと庭園散歩

ランチを終えた一行は続いて美味しいコーヒーを求めて移動です。降りたのは江戸川橋駅。せっかくなので、「ホテル椿山荘東京」へ行くことにしました!

椿山荘の庭園が大好きで、コロナ前はホタルを見に行っていました!都会でホタルを見る機会はあまりないので貴重です♪

ちょうど子どもがお昼寝タイムに突入したので、大人3人で「フォレスタ」でコーヒータイム。服装がプラレール博用だったので、なかなかの浮き方でした(笑)
せっかくなのでケーキやアイスのセットを全員注文。このカフェに入ったのは初めてだったのですが、本当にどれも美味しい♪特に感動したのは旦那さんが頼んだアイス。冷たさをそんなに感じないのに表面は少し固く、ねっとりとした食感。パティシエの腕を感じました!!!

苺たっぷりのショートケーキ
全く冷たくない不思議なアイス
美味しすぎるショートケーキとアイス

スイーツに舌鼓を打ちながら、のんびりしていると、子どもがもぞもぞと動き始めたので、慌ててカフェを後にしクロークへ。椿山荘の庭園を徒歩で巡りたかったので、ベビーカーを預けることにしました。ホテルだからこそできる技で、非常に有難いですよね!
▼椿山荘の庭園Map

さて、椿山荘の庭というと、最近有名なのはこの東京雲海。朝~昼くらいまでは30分に1回この雲海が出現するそうです。

www.youtube.com

ちょうど見れるかなと思いながら、庭園を散歩していると無事雲海に出会えました。でも風が強くて、雲海がやや流れ気味でうまく見えず・・・。夜ライトアップされた時の方が綺麗にみえそうですね!!!

木々と雲海
ホテル棟と雲海
強風でうまく見えない雲海

庭園は本当に綺麗に管理をされていて、我が子が大好きなタンポポはどこにも見えないほど(笑)ケーキセットは普段のランチが2回くらい行ける程のいいお値段だったのですが、この美しい庭園の維持管理に寄与するなら喜んでお支払いする(勿論とっても美味しいスイーツを作ってくれるパティシエの方にもです)と旦那さんと話した位です。子どもも大興奮の美しい庭園でした♪

滝を裏から見る
橋ではしゃぐこども
子どもが興奮した滝と赤い橋

6月のホタルの夕べディナーに早速行きたくなりました!!お財布と要相談ですが・・・。

まとめ

初日からお金も気力も飛ばしたGWとなりました(笑)それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ