かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

かあびいのマタニティライフ①妊娠初期(2)

こんにちは、かあびいです。
年初あたりに書いた妊娠初期シリーズが全然書けていなかったので、前回の続き↓をまずは振り返っていただければと思います。

さて、今回は病院選びと予約について書いてまいります。今思い出してもハラハラする・・・。

仕事の合間に産院予約に躍起

「妊娠発覚、わーい!」なんて感じている時間はなく、続いては産院をなんとか押さえねばという状況でした。以前、地元の子どもがいる友人から「総合病院とか大きい病院で産みたいなら、妊娠発覚したら即予約しないとマジで予約取れないよ~」と言われたことが頭にずっとあったので、産院だけはなんとしても・・・!という気持ちでした。
私は↑の記事でも書きましたが、ぼんやりとこの病院がいいという考えはあったので、真っ先にそこに電話しました。その病院はというと・・・東京の産院御三家といわれる「山王病院」です。

よく「お産の山王」と言われますよね。私がここで産みたかった理由は、①母子別室であること、②食事が美味しいこと、③NICUがあることの3点です。特に重視したのは②(笑)産後大変になるのであれば、入院中から美味しいものを食べたいという一心でした。ただ、費用面はさすがセレブ産院、高額とのこと。山王にはバースセンター山王病院の2つがあるので幾分か費用が抑えめの山王バースにすること、そしていざとなったら私の貯金から・・・と思い、旦那さんを無事説得しました(出産費用等についてはまた後日)。
さて、いざ電話予約しようと電話をかけるも、つながりません。確か予約の電話をしたのは月初の午前だったので出産予約以外でも混んでいたのだろうと思うのですが、当時の私は「さすが山王・・・。電話もつながらない程みんな必死に予約しているのか・・・。負けないぞ!」と謎のやる気スイッチが点火し、何度もトライし続けました。結果、正午前くらいにつながり、予定日を伝え予約を取ろうとしたところ、「山王バースはもう一杯なので、山王病院ならまだ空いているかもしれません」と電話口でいわれ、一瞬絶望。でも、いちいち絶望していたら、山王病院まで取られてしまうと思い、めげずに山王病院へ電話したところ、「はい、お受けできますよ。ちょうどあと1枠でした。」とのこと。あの時は本当心が震えて、涙が出ました。

我が家は普通のサラリーマン家庭だけど、産院だけはこだわりたかったから頑張りました!

初めての山王病院

「まずは1回来てください」とのことで、山王病院へ。初診は平日のデイタイムしか難しいと言われ、仕事を休み旦那さんと2人で行きました。お散歩で何度か前を通ったことはあったのですが、中に入るのは初めてということでドキドキ。コロナ真っ只中だったので、入口で検温と消毒が有人対応されておりました(お金かかってますよね・・)。中に入ると、おぉ・・・。

https://www.sannoclc.or.jp/hospital/img/index/main_visual_lobby.jpg
出所)山王病院 HP

病院なのにピアノがある、患者さんがみんな金持ちの装い等、セレブ病院の雰囲気に夫婦共々圧倒されてしまいました。圧倒されつつも受付で手続きをしたら、エレベーターで2Fに上がり、奥にある産婦人科へ向かいます。付き添いは中に入れないということで旦那さんは廊下で待ってもらい、私は診察へ。
診察室は普通の病院と同じような感じでした。近所の産婦人科くらいしか見たことないのであまり比較になりませんが、機器も最新鋭のものがという雰囲気ではなさそうでした(ここはあくまで素人目線での話です)。一通り説明を受けたら、こちらの要望を伝えて退室しました。この後に、看護師さんから出産に関する説明を受けます。

私が出した要望は以下の通りです。
①計画無痛分娩がいい
②定期健診はギリギリまで近くの産婦人科に通いたい
③胎児スクリーニング等を検討中である

予約金20万円を払うこと

待合室でしばらく待っていると、看護師さんに名前を呼ばれて、山王病院の出産についてご指導いただきます(笑)「山王で産む」と決まってからは、色んなブログを読み漁り学んでいたので、予約金についても初回に話があることは知っていました。その予約金は20万円。はーい、了解という額では到底ありません(そんな貧しいなら山王で出産なんてやめとけよと言われそうですが)。案の定、予約金について今日支払ってくださいと言われたのですが、まだ妊娠初期でどうなるかわからない状況に加え、妊娠中期頃に受ける予定の胎児スクリーニングを待ってからでも問題ないと先程の診察で言われていたので、それらを理由に今回の支払いは見送りにさせてもらいました。あまりこういったケースがないためか看護師さんはややこわばった表情のようにも見えました。こればかりは私のワガママだったので申し訳なく思いましたが、本当に自信がなかったのでこの選択は後悔しておりません。

特に妊娠初期は忙しかったし、夫婦で胎児スクリーニングを終えてからにしようと決めていました。初診で行く時には事前に夫婦でよく話合っておいた方がベターです。

まとめ

やっと山王病院に決めて・・・というところまで書けました。この妊娠シリーズ、だいぶ超大作になりそうです(笑)書けそうな時にちょこちょこ思い出しながら書いていきたいと思います。それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ