かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

魅惑の西京焼

こんにちは、かあびいです。
ついこの前まであんなに寒かったのに気づいたら結構暖かい日々が続いてますね。私も厚手のダウンからライトダウンに変えて、軽々歩いています。

さて今回は最近感動した魚の西京焼について書いていきます。

楽天ポイントがあるから試しに買ってみる

多くの方が同じかなと思うのですが、我が家もAmazon楽天市場ヘビーユーザーです(笑)楽天市場ではふるさと納税、生活雑貨や食品等、Amazonにはない商品を購入する時によく利用しています。毎月のお買い物マラソン等のイベントでそこそこ買っているとポイントが結構貯まるのですが、有効期限が地味に短いので早く使うようにしています。今回もその流れで前から気になっていた、ちょっとお高めの西京焼セットを頼んでみることにしました。

自分で安い魚を使った味噌漬けもたまに作るんですが、やっぱりプロの味を食べたくなるんですよね~。

ちなみに今回頼んだのは京都 一の傳さんの期間限定セットです。
商品のクチコミもよかったので、それなら安心できると思い、2つ買ってみました。

ここは3,980円以上買っても送料無料にはならないです。関東だと800円位かかります~(地味に辛い)。

トースターで十分美味しく焼ける

宅急便で届いたので、開けてみるとこんな感じでした。いかにも上品そうな佇まい。冷蔵で7日、冷凍保存で60日保存(いずれも出荷日を含め)できるそうです。まとめ買いにも良いです♪

西京焼きセット、オープン

西京焼きセット、オープン

中には透明な手袋とジップロックに入った西京味噌漬けの魚たち。小分けになっているわけではないので、1セット分は到着早々1つずつ取り出してラップにくるんで冷凍しました。セットに付いてきた説明冊子にも冷凍保存する時はそのようにしてくださいと書いてあります。大家族でもない限りは、とりあえずラップにくるんで冷凍でしょう。

魚というと一番悩むのは「焼き方」。特にタレ等がついている魚は焦げやすく、火加減が難しいですよね。私はフライパンに魚焼き用シートを敷いて焼くのが定番スタイルですが、このセットに付いてきた冊子には「オーブントースターでの焼き方」を推奨しています。

付いてきた冊子には焼き方が紹介されている

付いてきた冊子には焼き方が紹介されている

火加減の調整もないし、後片付けも楽そうなので、このやり方でやってみました!

冷凍していないセットの方から食べたい魚をいくつか出して、味噌を適度に拭き取ります。冊子では結構キレイに拭きとっていましたが、きっとおいしい味噌なはずなので私は焦げることを覚悟して、少しだけ拭いてアルミホイルに魚たち(+花の人参)を置きました。

アルミホイルを敷いて魚を置くだけ

アルミホイルを敷いて魚を置くだけ

オーブントースターで片面5分ずつ焼きます。焼き始めてから気づいたのですが、私のようにアルミホイルを1枚びろんと敷くだけだと、ひっくり返す際にすべって大変なので、箱のように少し端っこを折り曲げてやると、やりやすいと思います。

お上品なお味で幸せ気分

そして焼きあがった西京焼がこちらです。皿に盛ると、すごくお上品な雰囲気を出しています。トースターで焼いたようには見えません。

鮭と銀だらと人参の西京焼

鮭と銀だらと人参の西京焼

肝心のお味は・・・とっても美味しかったです♪味噌は濃すぎることはなく、お上品にまとっていながらも、しっかり魚のうまみと調和していて美味でした。きっと冷めても美味しい(はず)。

これ、口に入れると溶けるね!うまっ!

(魚を指さしながら)お~

家族にも好評だった西京焼セットです。外食よりかは高くないけど、少し贅沢に魚を食べたい時にオススメです。

ちなみに、先程のセットを提供している「京都 一の傳」さんは東京では六本木ヒルズにお店を出しているそうです。ランチに行ってみたいのですが、未就学児はお断りとのことで断念です。
▼京都一の傳 六本木ヒルズ店

まとめ

あまりにも美味しかったので、西京焼セットだけの記事を書いてしまいました。
それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ