かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

寒い時の時短ごはん

こんにちは、かあびいです。
ブログの投稿を始めて、約1ヵ月が経ちました!
🎊祝1ヵ月🎊
続けられるか不安でしたが、みなさんに読んでいただき、なんとか続けることができました。本当にありがとうございます。引き続き、頑張って投稿してまいりますので、宜しくお願い致します!

さて、今回は明日から10年に1度の大寒波が来るとのことで、そんな時にオススメの時短?簡単?ごはんをご紹介いたします。
↑既に今日から寒いんですけど・・・(ぶるぶる)

もうこんな時間・・・夕食の支度の時間があんまりない

私含む多くのワーママ・パパが感じるであろう、この問題。仕事に集中していたら・・・、子どものお迎えに行ってちょっと子どもと遊んでいたら・・・、夕食を支度する時間があんまりない問題。我が家はよく直面します(笑)朝の送りが私で、旦那さんがお迎えなので、朝終われば夕方までは仕事にコミットできるんですが、そのため集中しすぎて、ついつい夕食の支度を始める17:30を過ぎてしまうことも・・・。そういう時に限って、冷蔵庫を見渡してもなんだかメニューが思いつかないんですよね。あぁ、困った・・・。
↑ご家庭によっては朝や昼に準備しておいたり、ミールキットを利用したり、色々工夫をされているかと思いますので、うちは当てはまらないという場合もあるかもしれません。

ご飯を炊かなくてOK!余りものでつくるボリューミーな「すいとん

そんな時についつい作ってしまうのが、かあびい家流すいとんです。
ご飯を炊くにもお米を洗って浸水させて時間を少し置いて・・・いくら早炊きしてもなんだかんだ1時間かかりますよね。そんな時間もない・・・そんな時にもってこいのレシピです。

~かあびい家流すいとんの材料~

・小麦粉(米粉もOK)
・片栗粉
・出汁(我が家は茅乃舎のお出汁をサクッととってしまいます)
・余りもの野菜
・卵

▼作り方

1. 余りものの野菜を1口大に切る
→大根や人参、じゃがいも等の根菜類やキャベツ、白菜、小松菜等の葉物野菜、煮て美味しい野菜はなんでも合います♪

2. 小麦粉と片栗粉とお水(+白だし)で生地を作る
→ボウルに小麦粉と片栗粉をだいたい2:1くらいの割合にしたものを入れて、水と白だし(大さじ1くらい)を混ぜて、ちょっと固めくらいに練っていきます。水を入れすぎるとベチャベチャになるので、少なめに入れて調整してください。白だしが生地の塩分としていい役割を果たすので、これがポイントです。
↑私は生地を手でこねるとネイルに入ってしまうので、スプーンで練っています。

これくらいまとめる(すいとん)

生地をこれくらいにまとめる(すいとん

3. 沸騰直前位まで鍋で温めた出汁にすいとんの生地を一口大にちぎって(orすくって)入れる
→鍋の底につかないように、ある程度の火力の状態で入れてください。

4. 3のすいとんが全体的に浮いてきたら、1の野菜を入れる
→私は面倒くさがりなので野菜をドバっと入れてしまいますが、野菜の食感を残すのであれば、火の通りにくいものを先に入れ、煮てください。

5. 野菜もある程度火が通ってきたら、塩と醤油で味をととのえる
→醤油は香りづけ程度、塩で基本味を調整します。我が家では出汁を強めにとるので、塩分は少なめにしています。もし出汁が弱そうでしたら、ここで白だしを入れておくといいと思います。

6. 溶いた卵を5に入れて、火を止めたらごま油をかけて完成
→片栗粉を入れているので煮込むと、とろみが出て冷めにくいすいとんになります。↓の写真では卵とごま油を入れる前に撮ってしまいましたが、卵とごま油でぐっと風味が増します。

大根とキャベツ等を入れたある日のすいとん

大根とキャベツ等を入れたある日のすいとん

片栗粉が入っているので、つるんと喉越しのよいすいとんになります。我が家のような、よく食べるご家庭は生地を多めに作って、かさ増しをしてみてくださいね。私の場合は1人で在宅勤務の時でさっとご飯を済ませたいときにも作っています。

あと1品・・・必殺「大阪王将の羽根つき餃子」

すいとん1品だと足りないよ」と旦那さんから言われてしまうので、そんな時に出てくるのが「大阪王将の羽根つき餃子」です。

我が家は必ず冷凍庫にストック2つを置いているくらい、色々な焼き餃子の中で、水も油もいらずにこんがり焼けるもので気に入っています。焼き方は書いてある通りだと、ちょっと弱い仕上がりになるので、中火~やや強火で5分くらい放置して羽根がいい感じになったら皿に移すのがいいと思います。あぁ、あと一品って時に本当重宝します!

我が家はこんがり

我が家はこんがり

まとめ

すいとんっていうと何故かマイナスのイメージを持たれている方がたまにいるんですが、なんででしょうかね?手軽でおいしいのに・・・。
それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ