かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

友人(プレママ)とのランチ会

こんにちは、かあびいです。
今日はやっとお花見に行けました!暖かくて本当気持ち良いですね~!花粉も全力で飛んでいますけど。。。

さて、今回はだいぶ前になってしまいましたが、妊娠中の友人とのランチ会について書いていきます。

新卒同期で同じ部署に配属だった友人

今回ランチ会をした友人との出会いは約十年弱前。新卒で入社した会社で同じ部署に配属されたことがきっかけでした。配属前の集合研修では別の研修班だったのでお互い知らなかったのですが、配属が同じ、かつ寮も同じという共通点があり、どんどん仲を深めていきました。

2人ともいわゆるTHE営業職だったので、数字が取れない時等よくお互いに飲みに行ってストレス発散してました。懐かしいなぁ~。

私が早々に転職した後も定期的に食事や飲みに行く等交流は続き、今に至ります。お互い転職しても(2人とも同じ業界)、ずっと交流が続いているので、本当に貴重な存在ですよね。

そんな私たち2人は、婚活も似たようなタイミングで、結婚も同じ年で行い、ほとんどライフスタイルが似ておりました。そんな中私は先に出産を迎え、友人が今年出産するということで、妊娠後期に入る前にランチ会をやろうという話になりました。私が臨月ちょっと前の時にランチ会をやった際には友人にランチの場所の候補をピックアップしてもらっていたので、今回は私がピックアップする側になりました。

気になっていたグラハイの「チャイナルーム」

今回、ピックアップしたのは駅近かつ優しい気遣いが期待できる、ホテルのレストラン。その中でも特にイチ押しだったのが、前からお噂はかねがね聞いていた、グランド ハイアット 東京の「チャイナルーム」でした。きっと友人もこれを選んでくれるだろうと思っていたところ、期待通りこちらのお店を選んでくれました。

さて、この「チャイナルーム」で有名なのが飲茶オーダービュッフェ「タッチ オブ ハート」です。平日は90分、土日は100分制で好きなものを好きなだけ食べることができます。待ち焦がれて早5年、念願の「チャイナルーム」へ♪

https://www.tokyo.grand.hyatt.co.jp/restaurants/wp-content/uploads/2017/03/Dim-sum-above2-1400C-min.jpg

出所)グランド ハイアット東京 HP

予約は事前に公式HPから行い、いざ店内へ。先に着いた私は着席してスタンバイです。事前に予約していたためか個室が用意されておりました(ありがたい)。個室は6人くらいは入れそうな広さで、小さい子ども連れの方も安心できる広さという印象です。ベビーカーも余裕で入りそうなので、育児で疲れた時のご褒美にも良さそうでした!

窓側の個室が素敵♡

窓側の個室が素敵♡

窓側でヒルズ内を見渡せるのも、非日常な感じがして良いですね。何気ない感じの小さなお花にも癒されます。

小さなお花がかわいい

小さなお花がかわいい

さて、友人を待っていると店員さんから「先にメニューをどうぞ」との一言。メニューをみると、どれも美味しそうです。全部ください!と言いたかったけど、言えなかった・・・(笑)

タッチ オブ ハートのメニュー(2023年2月)

タッチ オブ ハートのメニュー(2023年2月)

さて、そうこうしているうちに友人が到着です。最初にドリンクについて聞かれるのですが、通常のプーアル茶?(すいません、忘れてしまいました)か、妊婦さんなので黒豆茶を特別用意してくださるとのことで、黒豆茶をチョイス。

こういう気遣いが本当にありがたいんですよね!!!

では、肝心のご飯ですが・・・、夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)ですので、ご説明をすると、だいたい一口サイズで出てきますので、結構色んなものが食べられます♪少食の方でも気軽に頼めるので良いです!(私はもっとたくさん食べられるので更に良いです)大好きな小籠包は3回以上は頼んだと思います(笑)
ビュッフェのラストオーダーが終わると、デザートの杏仁豆腐をこれまた好きな数いただくことができます。遠慮して2個と言ったけど、4個にすれば良かったと今も後悔しています・・・。

オーダーしてすぐ来るものと来ないものがあるので、戦略立てて食べると良いと思います!(がめつい)

保活事情を語り合う

ご飯の話題はさておき、友人はちょうど妊娠中期頃だったので、産休・育休の話になりました。友人は夏頃出産予定とのことで、春位から3月頃まで産休と育休をとって4月(慣らしがあるので5月くらい)から復職をしたいということでした。0歳児の4月入園なので、ある程度余裕があるのでは?と私は思っていたのですが、友人の住む都内東部の地域ではたくさんのタワマンに多くのファミリーが住んでおり、0歳児でさえ争奪戦で入れないらしいのです。少子化、どこ吹く風のような感じで、友人の会社の同僚の方も保活で苦戦し復帰せず、育休延長になったとのこと。友人は保活で色んな保育園や制度を一通り見たけど厳しいらしく今から悩んでいると漏らしていて、本当に大変そうでした。
私から言えることは認可外や認証等、そして勤務地の区も含めてリサーチした方がいいとか、どちらかの勤務地が港区ならば子どもが通っている認可外も紹介できるよということくらいでした。これだけは住む区によってだいぶ状況が変わるので、あまり相談に乗ってあげられなかったのですが、ぜひ何とかうまく行ってほしいです。

保活はリサーチ力がモノを言う気がしたので、私も当時はかなり必死でした!

大事な友人だからこそのお祝い

話は変わりまして、友人へのプレママ祝いのプレゼントを用意しておりました。私がプレママの時は、いい匂いの妊娠ケアクリームをいただいたので、同じようにスキンケア系で用意しようかなとも思っていたのですが、それでは先に出産した私のアドバンテージが活かせないと思い、思い切ってこちらにしてみました。
それは、我が家もおくるみとブランケットで愛用中の「aden + anais プレイマット」です。

こちらをセレクトした一番の理由は、自分では積極的に買わないけどもらったらテンションが上がるという点です。出産前はとにかくベビーベッドやら、おむつウォーマーやら必需品(少なくとも我が家では)で頭がいっぱいで、どういう新生児ライフを楽しむかなんて頭になかったんですよね。実際自分が迎えてみて感じたのは、まだ首も座らない子どもと産後ボロボロな自分が昼にゆったりできる空間って本当大事だなと思いました。友人にもその貴重な時を大切にしてほしいという願いから、こちらを選びました。
友人もとても喜んでくれ、そこまではよかったのですが、なにせ手渡しでは妊婦さんには申し訳ない大きさで・・・。住所を聞いて宅急便にすればよかったと後悔しました。もしこちらを渡す際には郵送もしくは車で運ぶ等をオススメします!

友人に申し訳なさすぎて駅まで私が運びました・・・。あぁ・・・。

まとめ

そういえば今日エイプリルフールでしたね。余裕があれば、「かあびいのがりがりぶろぐ」にして1日過ごそうと思いましたけど、そんな余裕はどこへ~。それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ