かあびいのぷるぷるBlog

共働きワーママが子育て、キャリア、家事等のヒントを発信しています。

かあびいのぷるぷるBlog ―おいしいもの大好きな共働きワーママの子育て―

MENU

ワーママの休日(デトックス編)

こんにちは、かあびいです。
昨日からお休みに入ったのに、結局家事で1日過ぎ去る・・・。あるあるですよね(笑)

さて、本日は自分のために使った休日について書いていきます。

休日を自分のために使わせてほしい

仕事がお休みに入ったのでゆっくり休みたいところですが、なかなかそうはいかない子育てライフ。世の中には自分の全てを賭けて子育てに集中されるママがいらっしゃるなか、かくいう私は自分、子ども、そして旦那さん、それぞれとの時間も全て大事にしたい派です。なので、自分の時間もしっかり取りにいきます。だって、平日土日祝日関係なく朝から晩まで家事・育児・仕事のフルで働いているんだから、別にいいですよね!
今朝もいつもと同じように保育園へ送りに行って、そこから私の休日が始まります。
↑保育士の方には毎度感謝しかありません。家でみれるのにお預けしてしまって、すいません・・・。でも私に休日をください、お願いします。

朝一エステで疲れをそぎ落とす

まず、朝一の家事を終えて向かったのは1ヵ月前から予約していたエステ。朝のオープンの時間と共に駆け込みます。今回予約していたコースは期間限定のボディ+フェイシャルの150分のロングコースで、なんと私が大好きなPHYTOMER(フィトメール)を使ったもの。
PHYTOMERというと有名なのは「オリゴメール ピュア」という入浴剤。


私はお試し用の小さい袋のものしか買ったことはないですが、海水の効果で体がポカポカに温まった記憶があります。ぬるま湯だったのに、ザ・デトックス
話は戻りますが、エステで全身をくまなくオールハンドで流してもらい、PHYTOMERのパワーを全身に受け、ハーブティーに癒されました。まだ3回目のところなのですが、本当に施術がうまい!ホテルスパ含め色んなエステにお金を落としてきましたが、ここは断トツでうまくて、少しお高いですが通っております。
↑質の高いものであれば多少のお金は惜しみません!自分へのご褒美(と言い聞かせる)!

薬膳ランチで体の中をデトックス

そんなこんなでランチの時間になってしまいました。せっかくめぐりをよくしてもらったので、ラーメンや天ぷら等のこってり系ではなく、ちょっと女子力の高そうなものを食べにいきます。こういう時に行きたくなるのが、薬膳中華の南青山エッセンスです。
以前からかなり気に入っている店なのですが、なにせ中学生未満はNG。子どもと一緒に行けないので、どうしても1人の時しか行けないのが、毎度悲しい。。。

tabelog.com

今日はいつもと同じBセットを頼みました。デトックスと言いながら、この量(+デザート)を平らげます(笑)ちなみに薬膳スープや汁なし担々麺等は一部大盛り無料なので、私は毎度大好きな薬膳スープを大盛りにしています。薬膳の独特の香りはあまりなく、豚軟骨?等のコラーゲンが染み出していて、美容に良さそうです。

雑穀粥、薬膳スープ、体にいいサラダ、汁なし担々麺、メインの豚肉と野菜の豆鼓炒め

雑穀粥、薬膳スープ、体にいいサラダ、汁なし担々麺、メインの豚肉と野菜の豆鼓炒め

漢方クリニックでダイエット相談

たくさん食べて体が更にポカポカになったところで、予約していた漢方を処方してくれるクリニックへ。妊娠初期の頃、胃もたれが酷かった時に市販の漢方を薬局で買い、それを飲んでいたことはあったのですが、専門のクリニックに行くのは初めてでした。
今回は冷えとダイエットが目的だったのですが、診察の結果、代謝が極めて悪いので、ダイエットの漢方を処方する前に体質改善をしましょうという提案を受け、代謝アップと冷えに効く漢方をとりあえず処方していただきました。確かにこのままダイエットしても苦労するだけなので、体質改善はありがたい・・・。万年悩みの肩こりや首こりも体質改善でよくしていけるとのことで、頑張って漢方を飲んでみたいと思います。今後の経過は随時書いていきます!
↑診察時に横たわったのですが、お腹を触って少し押しただけで私の不調を全部言い当てていて、びっくりしました!なんでわかるの・・・。

まとめ

薬局で漢方を処方してもらった頃にはすでに16時半。あっという間にお迎えの時間が到来です。もう少しゆっくりできたらと思いつつも、行きたいところに全部行ったので大満足な1日でした♪これで年末年始、頑張れそうです!
それでは、また  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
頑張って投稿してまいりますので、ぜひ読者になってくださいね!

 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ